
-- -- --

鳥取県倉吉市の給食が起源 スタミナ納豆を作って食べてみた

2010 03 14
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0234_20100314203351.jpg
鳥取県倉吉市。
そんなところの地元料理をもともと知ってるわけもなく。

先日の・・・あの番組は何曜日だったっけ・・・「秘密のケンミンShow」って番組ありますよね。あの番組の録画を、タレントさんが食ったり飲んだりしゃべったりしてるところをすっ飛ばしながら夜中に見るのが好きなんですが。
あの番組で紹介されてたやつです。

なんでも、もともとは納豆を食べる地方ではない、と。
給食のオバチャンが、それでも子どもたちに納豆を食べさせたいと考えた。

それで試行錯誤を重ねて作られたのがこれ、スタミナ納豆、なのだそうです。
子どもたちが次の日の給食がスタミナ納豆だと前日からテンションが上がる、というほど、第一位の人気メニューに上り詰めた、と聞いては生来の納豆好きにはたまらないはず、と作って・・・もらいました。

うちの奥さんは納豆が無い国のお生まれのため、お願いして。

倉吉市の市のホームページに作り方が載っています。
市オフィシャルのURLに「/stamina」というディレクトリが組まれているのはこの市くらいのものだと思いました。

転記してもたぶん怒られないと思うのでコピーします。

●スタミナ納豆
材料

鶏ひき肉  100g       和風だし  小さじ1
ごま油    小さじ半分     砂糖     少々
しょうが   少々        料理酒   小さじ半分
にんにく    少々         タバスコ   少々
刻み納豆  100g        青ねぎ     適量
作り方
1、ごま油でしょうが、にんにくを香りが出るまでいためる

2、香りが出たら、鶏ひき肉を入れいため、火が通ったら器に移し冷ます

3、刻み納豆、和風だし、砂糖、料理酒、タバスコを混ぜ、②の鶏ひき肉も加え最後にきざみ青ねぎを入れ、混ざったら
         出来上がり!!



IMG_0235.jpg
白いご飯に乗せてワシワシとどうぞ。

これまで、馬力納豆(馬刺し&納豆コラボ)がイチバンだと思っていましたが・・・
両巨頭と言っても過言ではないと思いました。

納豆お好きなら、是非お試しを。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
Comment
No title
納豆好きには たまりません^^
Re: No title
> 納豆好きには たまりません^^

たまりませんなぁ。
いや、ちょっと一手間かけて作ってみて下さい。

管理者のみに表示
