
-- -- --

八女市中心部を美味しく楽しむなら王道かもしれない、知る人ぞ知る2店を

2010 03 02
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5376.jpg
遠路はるばる、本州某所から毎月当店にいろんなものを納品してくれる卸(おろし)屋さんがありましてね。毎週「休みに帰る」程度で全国各地を飛び回って頑張っている担当者さんが交代される、ということで。最後の当店への訪問日に、八女市泊をおすすめしましたところ、タイミングが合ったようで。

では送別会ということで、八女市中心部・・・ではあるのですが、その彼が泊まっているホテルの周辺であまり動きまわらなくていいようにお店を準備しました。

まずは、

葉山
〒834-0031
福岡県八女市本町53
0943-24-0776

からはじめましょう。

僕としては財布がビックリしそうな高級店、ではありますが。
まぁ特別な日なので奥さんのお許しも頂きまして。

ビジネスホテル「八女グリーンホテル」から道路へ出たところにあります。

正直、青年会議所の関係の宴会で数回お邪魔したことがあるだけで、飛び込みで入っていいんだろうか、と少々不安に思ったんですが、お店に行って「2人だけなんですけどいいですか?」ってお願いしてみたら、別段問題なく通して頂けました。

↓では、美味しそうなものが続きます
IMG_5377.jpg
こちらの名物料理は・・・と言うほど知っているお店じゃないですが。
やっぱり合鴨の石焼きは外したくない。

ロースターが傾いているのは・・・

IMG_5382.jpg
溶岩で出来た板を傾けて、出た脂を落としていくため。

一緒にホロホロ鳥もお願いしてひとしきり。

IMG_5380.jpg
このタレ。
大根おろしを入れて食べるのですが、甘くて美味しい。

これなら何をつけてもウマイのでは、とか思ったけど言わない。
たぶんここの石焼料理に最適化されてるタレ・・・なはず。

IMG_5383.jpg
鴨肉(食べかけ恐縮)
うまかった。

IMG_5386.jpg
その後、豚しゃぶまで食べる。
大贅沢。

やりすぎ、と思いつつお腹もいっぱいになりましたので。
では、二次会へ。

IMG_5387_20100302171036.jpg
こちらは僕も初めて参上しました。

泡盛屋 ぬちぐすい
〒834-0031
福岡県八女市本町西紺屋町47-1
0943-22-2204


グリーンホテルの中、というか、フロント前を突っ切って外に出た先にあります。

八女に数年前オープンした本格沖縄料理屋さん、ということで、ずっと気になっていたお店ではあったのですが、なんだか僕らの二次会以降というのが時間が遅くて、行ってみたらすでにラストオーダーを過ぎていたり、いろいろあって行きそびれていたお店です。一度行ってみたかったので、今日は時間も早いことですし、というところ。

IMG_5389_20100302171052.jpg
中は沖縄。

南国ムードでございます。

IMG_5390.jpg
本格沖縄料理が並んでるのですが。

あいにくふたりとも、お腹の中は鴨と豚とホロホロがケンカしてる状態。

IMG_5395_20100302171154.jpg
というわけで、ちょっとおつまみ程度。
これはミミガー、かな。

IMG_5391.jpg
オジー自慢のやつです。
オリオンビール。

ビールは何でもいいんですが、まぁ風情ってやつですね。

IMG_5394.jpg
今までありがとう、とお礼をいいまして。

またお会いしましょう。

あまり目立たないハシゴルートですがサイコーですよ

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
Comment
『ぬちぐすい』行かれたのですね。

初めて行った時、帰り際にマスターから「また来て下さいね」と言われたのに、機会に恵まれず(満席もあったし)1年半経過…。

あの雰囲気が忘れられないんですねぇ。また味わいたし。
Re: タイトルなし
>どに。 さま

> 『ぬちぐすい』行かれたのですね。

やっと行けました。
今度はもうちょっと食える状態で行きたいです。
No title
葉山もぬちぐすいも
玄関先まで行ったことがあります^^;
そびれまくりw
グリーンホテルには泊まったのですが・・・

次回チャレンジです。

黒潮も行きそびれてます。。。orz
Re: No title
>星のPooh さま

>玄関先まで行ったことがあります^^;

社長のお迎えでしょうか。
是非次回は中にお入り下さいw
Re: そびれまくりw
>268 さま

> 次回チャレンジです。

う~ん、八女でのイベントを考えねばなぁ

管理者のみに表示
