スポンサーサイト

-- -- --

突然イノシシの解体を見学させてもらうことになりまして(軽く閲覧注意かも)

2010 02 25
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0100.jpg
今日も今日とて。あるお店

とあるご用が終わりまして、黒木町の先輩がたお二人がご一緒。
片方の先輩がお仕事の話があるそうでお別れし、二人になっておりました。

先輩に連絡が入ったか、別の用で電話をかけられたか・・・。
どうしてそうなったのか忘れちゃいましたが、後輩のM君がこの場にお越し、という話になり、間もなく到着。それはそれは飲もう飲もう、と座を空けようとすると、「これからイノシシを解体せんといかんのですよ」というお話。

じゃぁそれを見に行こうか、という話になり、お邪魔させてもらいました。

害獣として駆除されてるという性格もあるのでしょうが、黒木町周辺はイノシシを獲る方が多く、日頃から鉄砲や罠の許可申請用の写真を撮りに来られるお客様は多いのですが、イノシシを解体しているところを見るのは初めてでした。

↓「肉」と思えば美味しそうですが、苦手な方はご注意下さい。
IMG_0163.jpg
転がってるイノシシ三頭。
これから一番手前の子がお肉になっていきます。

IMG_0168.jpg
毛を除いてるのがM君。
イノシシ猟は趣味、と言っていいんだと思います。

鉄砲のオッチャンたちが自分で撮影してこられたりするのでイノシシの写真は何度も見たことがあるのですが、毛を取られた姿は初めて見ました。また、毛の中の肌がめちゃくちゃ白いのに驚きました。

お湯をかけながら草刈り鎌でジョリジョリしていくと比較的簡単に皮ごと剥がれて行きます。
僕もちょっとだけ手で引き抜かせて貰いましたが、雑草を抜く方が大変じゃないか、と思うくらい。

IMG_0180.jpg
ほぼ毛を落とすのが完了した姿。
ナイフで仕上げをしているところですかね。

頭に毛が生えているだけで、見た目は豚より白い気がします。
毛が生えていたところとの対比のせいかもしれませんが。

IMG_0181_20100225192947.jpg
枕木を当てて裏返し。
首元が切られているのは、血抜きをするためだとか。

IMG_0185.jpg
お腹の真ん中にナイフが入っていきます。
ちょっとコワイ感じです。

IMG_0220.jpg
毛がはえた頭が落とされました。
猟犬のケージに投げ込まれ、ご褒美になるんだそうです。

IMG_5461.jpg
これからしばらく「内蔵モード」に入ります。
軽く刺激が強い気がするので、さっき食べていた天麩羅の写真をお楽しみ下さい。

IMG_0231.jpg
内蔵モードが終了すると、作業台の上に置かれます。
画像は背骨を外しているところ。

IMG_0236.jpg
骨の部分を取り除き、部位ごとに分けられて行きます。
光に透ける肉が美しいです。

このへんになると「美味しそう」って言えるようになりますね。

IMG_0249.jpg
これでほぼ完了。所要時間は・・・どのくらいだったんだろう。
酔っ払ってたんであまり時間の感覚が無かったのとけっこう夢中で見てたのと。

日頃は終始にこやかなM君しか知らない僕としては、カッコイイ職人さんを見てるような気分。

IMG_6000.jpg
いくらなんでも撮りにくかろうと思って、今日の写真はPowerShot G10を持って行きました。
画角が狭いので5D&50mmで撮った写真はこれを含めて数枚しかありませんが。
なかなかカッコいい、職人モードのM君が撮れたのではないかと思ってます。

すごくいい経験をさせてもらいました。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
Comment
No title
う~ん、かっこいい写真だな♪
こういう「文化」は必要だと思う。




天ぷらの写真を挟むところがいいね。
No title
こんばんは!!

私も 田舎者ですが 始めて見ました。

3頭も 裁いたのでしょうね。
でも、 気持ち悪~い !!
Re: No title
>KInoppy さま

お褒めにあずかり光栄。

> こういう「文化」は必要だと思う。

ですねぇ。
マウンテンシェパードが邪魔しに来ないように見張っときます。

> 天ぷらの写真を挟むところがいいね。

いや、そんなグロくはないんですがね。
グロいと思う人がいるかも、の段階で自主規制。
Re: No title
>みーちゃん さま

> 私も 田舎者ですが 始めて見ました。

なかなか見られる機会は無いですよね。
貴重な体験でした。

> でも、 気持ち悪~い !!

美味しい牛肉も豚肉も必ずこの工程を経てるんですからそんなこと言わないの。

管理者のみに表示
