スポンサーサイト

-- -- --

危険な状態で展示されていた明治36年にまでさかのぼる歴史を修復する

2010 02 20
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5286.jpg
黒木町、串毛(くしげ)小学校跡地。
今は串毛コミュニティセンターという地域交流拠点として使われている建物です。

この展示されている写真の額縁。
ご覧になっておわかりのとおり、写真が入ってない枠があったりしていますね。
この展示をきれいに修復しよう、ということで、地区の方からご依頼を受けました。

相手は建具屋さんが作ったような、ガラスの引き戸を横にしたような感じの額が3枚。取り付けた当初はきれいだったのでしょうが、カンタンに取り外すこともできない上、写真一枚一枚のメンテナンスが出来ない作りつけの巨大な額縁は難物。

何気なく飾ってありますが、スゴイ写真なんですよ。

↓続きます
IMG_5285.jpg
反射でわかると思いますが、すでにガラスが割れて写真がむきだしの枠も。

このコミュニティセンターがあった串毛小学校は、昭和53年に豊岡小学校と合併し、両小学校の間の別の場所に黒木西小学校として今に至っています。

この写真は串毛小学校時代、大切な歴代の卒業写真が納められているのです。

IMG_5287.jpg
今見えている中で、最も古い写真。
明治三十六年三月卒業、とあります。西暦1903年。

Wikipediaを見に行きましたら
12月17日 - ライト兄弟が人類初の動力飛行に成功
というトピックが。

今から100年以上前の先輩方の肖像が残っているというのはなんと貴重なことでしょう。

IMG_5288.jpg
そしてこちらが最も新しい写真。
小学校合併を直前に控えた昭和五十三年の卒業生たち。

IMG_5289.jpg
最も古い写真が飾ってある、向かって右側の破損が激しい&紛失もはなはだしい、というのは非常に残念。このコミュニティセンターはスポーツなどにも使われるのでガラスは危険である、ということで、新たにアクリル表装で額縁をオーダーすることにしました。

IMG_5290.jpg
貴重な写真がむき出しで逆さになっていたりしてます。

IMG_5291.jpg
割れたガラスがそのままになっている部分も。

IMG_5295.jpg
本日は、写真を傷つけないように救出し、釘でとりつけてある額縁を撤去する作業を行います。どうしようかなぁ、と思ったんですが、やはり内装を傷つけたりすると責任問題にもなりますんで、専門の方に撤去してもらうことに致しました。

IMG_5298.jpg
正直、こういう撤去作業はバールとハンマーでガッチャーン!ってのをイメージしてました。

なので、写真が傷つかないように気をつけねば、と思って付き添っていたのですが、今日はガラス一枚落とすことなく、一枚一枚、ガラスと写真をずらしながら撤去していくそうです。なんだか意外と繊細な作業。

IMG_5300.jpg
釘で止められていた額を取り外した裏側。ガラスは枠ごとに一枚ずつ、額縁の留め具(トンボといいます)で、横一列をまとめてベニヤで止められていました。

IMG_5303.jpg
大切に取り外した写真とガラス。
額の裏から発見された写真とかもありましたが、それでも紛失してしまったものがけっこうありそうです。

額縁屋さんや、撤去作業準備など、事前に何度もここには足を運びましたが、一番心配していたのは、ガラスと写真が接着しているのではないか、ということ。写真とガラスが密着している状態で置いておくと、少しの湿気でくっついてしまうことがあります。

一時的に、簡易に飾るものは別かもしれませんが、今の僕たちの仕事では、大切な写真であればあるほど絶対にそんな仕上げはしませんが、まれに、写真屋さんが仕上げたものの中にもそんなあり得ない仕上げを見ることがあります。

もしあなたの周囲を見渡して、額縁と写真が密着している額縁があったら早めに中の写真の表面を加工する、マット台紙を入れるなどの対応をしたほうがいいでしょう。


今回は幸いにも一枚も接着している写真はありませんでした。
よかった。


また、もしガラスとくっついている写真を見つけたら。
・・・これ今日一で大事なとこです。
絶対に!剥がさないで写真屋さんに持って行きましょう。
必ず、写真が、破れます。
ガラスより、写真が、弱い。これ、アタリマエ。

IMG_5302.jpg
と、いうわけで、無事撤去終了。これから新たな額縁の手配はもちろんですが、残っている写真をどう展示するか、残ってない写真はどうするか、などを地元の方と検討して行きます。

眺めるのは簡単だけど展示管理はけっこうタイヘン

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
Comment

管理者のみに表示
