スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちの人が作るパスタはなぜかこういう状態で出てくるのがデフォルトなのだ

2010 02 18
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5316.jpg
美味しそうでしょ。

このスパゲティは僕が作ったんじゃないな。そういえば。
僕ならニンジン入れる気がしないもんね。

先日ガイドラインが決定しまして、うちのパスタはママーの11分茹でがベスト、ということになりました。7分茹でとかもっと短いのもありますし、同じ10分程度の茹で時間でも外国製品のお値段が安いヤツとかもいろいろ食べてみましたが・・・やっぱりママーの11分、1.8ミリのやつが一番美味しい。ちょっとお高いけど。

300グラム一袋が一単位。
ほぼ必ずこの分量で作ります。

変わった作り方をするわけじゃありません。
麺をアルデンテに茹で上げる間に、ありあわせの肉や野菜を炒めたり、ワインとか日本酒で蒸したりしてソースを入れてグツグツさせておき、茹で上がった麺をグワッと混ぜて食べるだけ。時間があればソースから作りたいですが、普段は買いおきしてある二人前用のレトルトや缶詰のソースを使うことが多いです。パスタソースはカレーと違ってあまりレトルトに抵抗ありませんね。いつも三人前のパスタに二人前のソースでなぜか十分。

食卓への出し方がちょっと違う、のかな。

↓続きます
IMG_5311.jpg
食卓に出てきた状態。

うちのパスタはフライパン料理なので・・・すね。

麺は別の大鍋でゆがき、ソースをグツグツさせていたこのフライパンに麺を入れて、混ざったら出来上がり。各自勝手に好きなだけ取って食べます。麺は3人前ですが、具がえらく多いのでけっこう食べでがあります。

IMG_5315.jpg
ぐわぁ

IMG_5314.jpg
よいしょ、と。

で、一番上の写真のやつを作って食べます。
盛りつけ方も人それぞれ。

美味しいです。

ソース作りたい。ソース。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
Comment
No title
いやね。学生時代の話で何ですが...
困ったら冷蔵庫の余り物でパスタの具を作り、茹でたパスタをフライパンに移し、マヨネーズとウスクチ醤油で下味をつけ、そして具材を一緒にフライパンで炒めて食する生活をしていました。

いや~うまかったよ。
人には出せないかもしれないけど。

パスタはフリーダム。
家庭料理の根幹だから、これでいいんじゃないか?
うんうん。
Re: No title
>KInoppy さま

> パスタはフリーダム。
> 家庭料理の根幹だから、これでいいんじゃないか?

うん。
自由に何でもぶっこめるので楽しい料理ですね。
ジャンルで言えば鍋と双璧、かな。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。