スポンサーサイト

-- -- --

八女市議会議員増員選挙、というのが行われました

2010 02 14
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5308.jpg
告示以降昨日まで、黒木では選挙カーが行き交っておりました。
八女市議会議員「増員選挙」という耳慣れない選挙なのだそうです。

2月1日の段階で「八女市黒木町」となりましたが、これまで合併した市町村では、次の選挙までは旧町村の議員全員が新しい市の市議をつとめる、とした市があったそうです。たしか久留米市なんかそうでしたね。市議会議員が異常な数になって体育館で市議会を行ったり、当然給与がかさんで無駄な出費だと指摘されたり、と、いろいろと批判されがちだったのだそうで。

八女がどういう経緯で増員選挙、という新たに合併した4町村それぞれで選挙を行って市議会に参加する議員を決定する、という流れになったのかは知りませんが、これまで12名いらっしゃった黒木町議会議員さんたちの中から6名が八女市議となるキマリなのだそうです。立花町は5名、矢部・星野両村は1名ずつ。

黒木町では、旧黒木町議12名のうちほとんど、11名の方が立候補され、黒木町内の選挙では過去例が無い「ほぼ半分しか当選しない議員選挙」として熾烈な選挙戦が繰り広げられたわけです。

僕としては。
なんというか、正直どなたか一人を応援することすら難しく。

これまで全ての議員さんにいろんなことでお世話にもなっており。
複数投票できたらさぞよかろう、と思った選挙でした。

これを書いている時刻は、開票が進んでいる時間だと思います。

単純に一人一票での多い人が勝ち!このシステムでの選挙結果がイコール民意である!とは言いにくいと思うのですがね・・・。・・・それでも。否が応でも。旧黒木町民の考えを八女市に伝える仕事をされる、初めての6名がまもなく決まリます。

:23:00時点で開票100%結果が発表されましたので追記
(当)
樋口良夫 1230票
仁田原博文 1073票
月足靖彦 990票
松野萬吉 880票
草場賢一郎 875票
松尾敏弘 739票

(次)
立野信一 735票

(落)
松木道 676票
服部良一 626票
吉田達志 608票
井手厚志 608票(吉田・井手 同票)

有効得票数9040
無効47
不受理0
合計9087票 開票100% 23:00現在

これは僕が有線放送での票数発表を聞きとって書いたものです。
(上位より6名を当選、7名目が次点、8名目以降落選というのも含めて)
くれぐれも、正確なところは選管の発表にてご確認下さいますように。

:20100215 12:00
翌日になり、立花町・星野村の開票結果がわかりましたので追記。
こちらは毎日JPからのコピペです。
昨日僕が書いた速報結果は間違いなさそうなのでそのままにしておきます。

 ◇立花選挙区(定数5-7)=選管最終発表
当 1,215 朽網英文  59 無新
当 1,152 橋本大吉  46 無新
当 1,051 寺尾高良  65 無新
当   995 中村利治  75 無新
当   957 森 茂生  56 共新
    954 原 和子  63 無新
    855 小塩正春  61 無新

 ◇星野選挙区(定数1-2)=選管最終発表
当 1,623 角田恵一  55 無新
    680 高木大城  60 無新


コピペは以上。
以下文責思い出屋

なお、矢部村選挙区では定員一名に対し立候補者一名で無投票となりました。

矢部村選挙区は
当 栗原吉平 55 無新

当選された皆様はもちろん、今回の選挙を戦った全ての立候補者の皆様の今後のご活躍をお祈り申し上げます。


全員当選していただきたいのだけど

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
Comment
No title
選挙 終わりましたね
ムラは 2名立候補のうち1名という状況でした

広い村の中を
2台の選挙カーが 時々通るくらいで
静かな選挙だったような気がします
関心が無かったわけではないですが
実際のところ
こんな広いムラから
たった一人の代弁者が出て
何が出来るのだろうという
そんな気持ちがどこかにあります

結局 これからは
住民一人ひとりが自分達で考え動くことが
これからの生活を守る手立てなのかも知れないと
思っています
なかなか 難しいことでしょうけど。。。

今回、新しく議員となられた皆様には
公約に掲げた志を忘れずに
がんばっていただきたいと思います
Re: No title
>星のPooh さま

選挙、お疲れ様でした。

> 実際のところ
> こんな広いムラから
> たった一人の代弁者が出て
> 何が出来るのだろうという
> そんな気持ちがどこかにあります

確かに。
選挙自体は事前に決まったシステムの話なので文句は無いんですが。
これから次の選挙まではもちろん、次の選挙以降、いよいよ旧郡部が埋没したり・・・しないようにと祈るばかりです。


> 今回、新しく議員となられた皆様には
> 公約に掲げた志を忘れずに
> がんばっていただきたいと思います

まったくもってそう思います。
新しい八女市
私の母がウグイス女を努めた候補者さんは見事当選されたようです。
それはともかく。

八女市も正直、将来の方向性が見えません。
個人的には最後まで合併に賛否の議論が多かった、
星野村がもっとも将来性が高いように感じました。

新しい八女市になることで、
面積の大きさは北九州市についで福岡県2位になるわけです。

存在感なのか、その魅力なのかわかりませんが、
市民にとって暮らしやすい市、ナンバーワンになることを
切に願っております。

これをスタートとして、新しい動きが始まればよいですね。
Re: 新しい八女市
>jogo さま

> 星野村がもっとも将来性が高いように感じました。

僕もそれはほぼ間違いない、気がします。

> これをスタートとして、新しい動きが始まればよいですね。

うん。
少なくとも、住民が誇りを持てるまちでなければ他の場所から来てはくれない。
観光にも、移住にも言えると思うな。

新しい胎動を起こすことができるかどうかはわからないけど。

管理者のみに表示
