スポンサーサイト

-- -- --

九州の現役JCメンバーでなければ入れない、ビジネス戦士たちの集い

2010 02 11
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5245.jpg
少し前の話ですが。

何度か書いた通り、昨年末をもって社団法人八女青年会議所という会を卒業しました。
青年会議所(略称でJCと呼ばれることもあります)という組織は、会頭であろうが誰であろうが、例外なく40歳になった年の年末までしか在籍できないという、なんだか厳格な取り決めがありまして、僕も昨年の誕生日で40歳を迎えましたので卒業とあいなったわけです。

さて、この日に参加させて頂いた会。
「九州ビジネス部会」といいます。

(はっきり規約を読んだわけではないのですが)
青年会議所とはまた違う組織の会なのですが、「九州の青年会議所に所属している現役会員」しか入会出来ない、という決まりがあるのだ、そうです。

要するに、卒業しちゃう前に入会しないと今後は入会出来ないよ、という話でもありまして、お誘いもあって昨年末、卒業する直前に入会し、今回が初参加でした。

青年会議所は、わかりやすく言えば世のため人のための会です。どちらかと言えば、商売のことを口にすることすらはばかられる場面も、僕がまだ青年会議所に入ったばかりの若い頃は時にありました。家に青年会議所の名刺を忘れ、替りにと仕事用の名刺を出して「JCに商売を持ち込むな」と怒られたこともあります。僕が所属している間でもずいぶん雰囲気は変わりまして、近頃ではそこまで厳しく言われないと思いますが。

それに対して、この会はビジネスを中心に交流を広げよう、という思惑の会である、と伺っております。健全なビジネスをもって、事業所と家族と雇用を守り、納税義務を果たし、日本の経済を順回転させることが経営者のつとめである、ということがよりハッキリと表に出た会なのだそうです。

今回は2月通常総会ということで、僕も初参加なので議決権があっても行使していいのかね、というフワフワした感じではありましたが、併せて行われた研修なども含め、楽しく過ごさせていただきました。

今後の部会も楽しみにしております。
特にご設営頂いた役員の皆様、お世話になりました。

会場は福岡市。
IMG_5263.jpg
初めてお会いした方ばかりで緊張しましたが。
たいへん楽しく過ごさせていただきましたし、新たな出会いを満喫しました。

・・・先輩方はお金持ちの方が多いので、3次会までついて行くのがやっとでしたが。
中洲に経済効果を生み出すのも、いち消費者としての役割でもあります。

財布の中身は少々寂しくなりました

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
Comment

管理者のみに表示
