スポンサーサイト

-- -- --

ボードゲーム会in黒木町が終了!とても楽しかったです。

2010 02 08
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10020801.jpg
写真は意外と活躍した「どうぶつしょうぎ」
こんな単純なシステムでオッチャン2名をしばらく楽しませてくれるというのはスゴイことなのではないか。


ともかく、このブログ上でも告知させて頂いていた、ゲーム会が終了いたしました。
今回の参加者は僕も含めて8名。僕が知らない人は一人もいなくて、参加者同士では初対面の方もいらっしゃる、と「出会う機会」としても少しは機能したかもしれません。

初めて行ったイベントでしたので何かと不手際があったかと思います。それでも皆さんそれなりに楽しんでいただけたのではないでしょうか。ボードゲームが楽しい、と思っていただけたのであればその部分だけでも成功だと思っております。

心からご参加に感謝致します。
是非またお越し下さい。


旧八女市域からはKInoppy氏、あとは黒木町の7名の参加でございました。
何のゲームを持っていこうか悩んだ末、十数セットのゲームをセレクトしまして・・・。
あのゲームの山とビールなんかの準備も撮っておけばよかったな。
一人で準備しましたし、なにかと加減がわかりませんでね。

結局、ちゃんとプレイしたゲームは5~6個くらい。
遊ぶのに忙しくてほとんど写真もないんですが。

やったゲームなどを少々ご紹介。

↓続きます
IMG_5274.jpg
ボードゲームといえばカタン。
「とりあえずカタン」というほどの作品、僕もこのゲームでボードゲームの世界に引きずり込まれたという過去がある名作でございます。ちょっと時間はかかりますが、やっぱり面白い。

経験者が僕以外に2人いたのが大変心強い。

とりあえずベーシック配置、その後ランダム配置。
一番初めにやり始めて、結局最後まで誰かがカタンをプレイしてました。

サイコロの目によって一喜一憂。
交渉はスムーズに進んだり、決裂したり。


IMG_5275.jpg
持ってるのにやったことがなかった「チケットトゥライド」。

PC上でこのゲームの経験がある人がいたのでインストしてもらって初プレイ。
面白がり方がやっとわかった、というところ。
スコア計算がちょっとわずらわしいかなぁ。


バンダイ版で今は絶版だと思います。
アマゾンに出てる2万いくらってやつ買っちゃダメですよ。

IMG_5279.jpg
あとはいろいろあって後で来た子どもたちにPitを教えたり、懇親会場に場所を変えてワードバスケット、2次会(!)で6ニムトなんて軽いやつをやったり、とけっこう深夜まで楽しみました。

僕がやりたかったスコットランドヤードはタイミング悪くてプレイ出来ませんでした。
次回リベンジ。


とりあえず楽しむゲーム会、是非近いうちにまたやりたいと思います。

色気がない、というご指摘もありましたが・・・女性のご参加は見込めるでしょうかねぇ。
子どもたちなら遊んでくれるかなぁ。

それでも、大人も子どもも!老若男女!誰でも手軽に楽しめる!なボードゲーム会にしていきたいです。今後も皆様のご参加はもちろん、ご協力をお願いいたします。

今回予定が合わなかった方は次回をお楽しみに!

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
Comment
No title
ははははは。お邪魔しました。
いやはや楽しかったけど、参加時と同様、嫁に「どうやった?」と聞かれ、「楽しかった!」と感想は伝えたものの....
内容をうまく伝えられなかったかな?

ブログUPしようと思うけど...
かなりだぶっちゃうな~。

そのうち、UPさせていただきます。
またやりましょう!
No title
気持ちは とても黒木方面を向いておりましたが
何しろ…日曜は無理でした^^;

だからっていつならいいのかって話ですが。。。

またの機会を…。。。

なんていいながら
なかなかおうちをはずせない
同居の嫁でございます。。。
僕も
気持ちは黒木におりましたが・・・

精進不足でスケジュールを詰めることができませんでした

申し訳ありませんorz

次回もお誘い頂ければと思いますw
No title
楽しそうだじょ!近かったら参加してみたいかも・・・・
Re: No title
>KInoppy さま

> 内容をうまく伝えられなかったかな?

こればっかりはやってみんとわからん、とお伝え下さい。
気に入ったのがあれば貸しますよ。

> またやりましょう!

ぜひぜひ。
またお声がけします。
ご参加ありがとうございました。
Re: No title
>星のPooh さま

> なかなかおうちをはずせない
> 同居の嫁でございます。。。

行きたいが行けない、とおっしゃっていた嫁を他に一人知ってます。
今後ご夫婦そろってご参加できる日がありますことを心より御祈念。
Re: 僕も
>268 さま

> 精進不足でスケジュールを詰めることができませんでした

どうしても土日祭日開催になっちゃうので、その点いろいろスマン。

> 次回もお誘い頂ければと思いますw

というか、小国開催の日程を詰めなければ。
次回はボールを持っていかないつもりなんだ。
Re: No title
>toyama! さま

> 楽しそうだじょ!近かったら参加してみたいかも・・・・

楽しそうでしょ。
たぶん近くでもどこかでやってると思いますよ。

・・・富山と高岡と魚津にサークルっぽいのがありそうですが・・・
調べてみて下さい。

(富山)
http://homepage2.nifty.com/heil/tbg/tbg.html
(高岡)
http://www.geocities.jp/fairwind_tommy/main.htm
(魚津)
http://ubc2006.at.webry.info/

一言でゲームっつってもTRPGが好きな会とか、ウォーゲームが中心の会とかいろいろあるみたいですので、内容がお気に召したら入会してみるのもよろしいかと。

管理者のみに表示
