スポンサーサイト

-- -- --

iPhoneというのを買ってみましたが、黒木町の人が使うにはいかがなのか

2010 02 05
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5164_20100205175609.jpg
箱。
Appleの製品は箱もカッコイイね。

ついこのあいだ、Twitterに復活した頃、こんなエントリを書きまして。

モバイルしたくなるのかなぁ…
そうなるとパケホーダイ、とかiphoneとか欲しくなったりするのかなぁ…


などとアホ顔で書いてるんですが。
わずか2ヶ月足らずで陥落したようです。

ご存じの方は御存知の通り、iPhoneは3G回線、という携帯電話の電波でPCと同じようにブラウザやPCで使っているメール、その他いろんなアプリケーションを用いて便利な機能を提供してくれる端末です。

買う前には、
・黒木はSoftbankの電波がイマイチなので、外では使いにくいのでは。
・家にいる時はWi-fi(無線LAN)が使えるのでまぁ大丈夫なのでは。

と思っていましたが・・・まぁだいたい思った通り。
場所によっては電波が無くて使いにくい。

しかしまぁ。
買って良かった、と思うことも多々ございまして。

↓続きます
IMG_5165_20100205175618.jpg
携帯電話の証、SIMカード。
僕の場合、本体は送られてきたのですが、販売店のほうですでに組み込まれてました。

IMG_5167.jpg
Twitterで教えてもらった、薄いケース。
eggshell for iPhone
落としたくはないが落とした時のことは考えておかねば、というところ。

IMG_5169_20100205175644.jpg
iPhoneが到着した日の午前中から午後まで、電波がまったく捕まえられず、近所を歩いてもどこも「圏外」。SIMカード入ってないんじゃないか、と思ったがそうでもない。

こんなに電波弱いんじゃいくらなんでもマズいなぁ、と思っていたら、別会社からの乗り換え(ナンバーポータビリティ)の場合は電話で切り替え手続きをしないと電波は送られてこないのだとか。

半日無電波状態だったのですが、これで何とか3G通信も出来るように。

もともとはiPod Touch(iPhoneから携帯電話関係の機能と携帯電話回線での通信を除いたようなやつ)でいいかなぁ、というつもりだったのに、最終的にiPhoneにしたのは、Touchを買う代金と、2年間iPhoneに払う料金を計算した差額と、利便性と、ナンバーポータビリティで登録を動かそうと検討してた寝ている携帯回線に毎月払ってる額と・・・をさまざま足したり引いたりして算出した結果なのだ。

1月一杯まで「機種代金と同額の補助が出るよ」というキャンペーンがあり、だいぶ背中を押してくれた、というか押されちゃった、というか。


利用数日での使用感。

電波無い、というのはほぼ正解。
黒木町では国道442号沿い、それも黒木中学校あたりまで、以外ではほぼ役に立たない。
うちの店ではなんとか使えるが、部屋に入ると使えない、というレベル。
黒木町の人に、オススメの携帯電話ですっ!とは全くもって言えません。
DoCoMoとiPhone二台持ちが苦にならない、という人なら。
僕はそうです。

ほんで、便利なアプリ関係も都会の人を想定して作られているものが多いなぁ、という印象もちょっとだけあります。黒木に住んでる僕には便利さがよくわからん、というものもちょっと。


ただし。
無数、ともいえるアプリが端末の機能を増していき、昨日出来なかったことが今日は出来るようになった、という快感は何物にも代え難い。PCがなければ読めなかったメールが手元でいつでも読める状態で存在するのは思った以上にすばらしい感覚。Twitterは思ったほど使い易くない(アプリの相性や、iPhone&Touch特有のフリック入力というのの練習中というのもあり)けど、それでも素晴らしい存在だ。

アプリ関係の同期エラーで全くウンともスンとも言わなくなって、初期状態に戻す必要がある、という経験もこの数日でさせてもらいましたが、ほぼ完全に全てのデータが端末の外、iTunes(という音楽再生&iPodなどのバックアップ機能があるソフトウェア)に保存されており、全く何もすることなくPCにつなぐだけでアプリから設定まで全て元の状態に再生したのはちょっと別の時代に来た気がした。

というわけで、
ソフトバンクの鉄塔がバシバシ立つことをを望んで、iPhoneデビューのご挨拶に替えさせていただきます。

僕の、ポケットの、ちょっとした、未来のカタチ

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
Comment
No title
そうだよね~
電波の入りが悪い携帯電話なんて....

電話の意味無いし。
電話として持つつもりがない場合は、いいかも。

だからおいらはtouchなんだ。
でも3Gじゃないもんな。
No title
未来のかたちはそのうちドラゴンボールのスカウターみたくなるのでしょうかね。。。
No title
>PCがなければ読めなかったメールが手元でいつでも読める状態で存在するのは思った以上にすばらしい感覚。

そう!、『携帯電話』だと思うからイケないんだ・・・『ポケットメールブラウザー』と思い込もう!!(笑)
・・・で、おまけで『携帯電話機能』も付いてる!!・・・なんて(爆)

ちなみに博多在住の『某知人』(笑)は博多のど真ん中でも繋がらんってョ・・・だから全然気にすることはないんだ!!
「2台持ち」もなんか感覚的にデキル人って思えるし。

・・・さんざんニヤガリましたが・・・個人的には羨ましい・・・欲しいデス・・イイなぁ
Re: No title
>KInoppy さま

> 電波の入りが悪い携帯電話なんて....

電波はホントに思った以上にダメですね。
今のケータイのかわりには絶対ならない、と断言できちゃいます。

> だからおいらはtouchなんだ。

ただし、3G通信はクソ便利です。
こないだ福岡で痛感しました。

お早めに(何がw)
Re: No title
> 未来のかたちはそのうちドラゴンボールのスカウターみたくなるのでしょうかね。。。

ポインティングデバイスさえ解決されたらそれはすでに実現可能かもですね。
みんながスカウター付けた未来、想像するとちょっとコワイ。
Re: No title
>りゅのすけ さま

> ・・・で、おまけで『携帯電話機能』も付いてる!!・・・なんて(爆)

ん。
実際そんな感じとしてしか使ってない。
だから今のところケータイのデータを移してないんだが・・・
こないだケータイの方を忘れて一泊出張に出て後悔した。

> ・・・さんざんニヤガリましたが・・・個人的には羨ましい・・・欲しいデス・・イイなぁ

・・・お早めに(だからw)
No title
自分は1年くらい使っていますが、ほぼ電話のみです!あとは出張時にゲームで時間つぶしくらいかな?
Re: No title
>toyama! さま

> 自分は1年くらい使っていますが、ほぼ電話のみです!あとは出張時にゲームで時間つぶしくらいかな?

県庁所在地は電波良くていいなぁ。
3Gが常にOKならこれ以上のデバイスは無いと思いますね。

ゲームはまぁどうでもいいですが、メールとTwitterとあとはWikipediaなんかのレファレンス関係かなぁ。今後もどんな機能を入れていこうかとワクワクでございます。

あ、そういえばクックパッドがスゴイ。
うちの奥さんにTouch買ってあげようかと思うほどです。
iPhone仲間
Mりんもアプリを増やして楽しんでまつ。

しかし、落として傷だらけ。(●^o^●)

「黒光りがiPhoneの良さ!」
と主張し続け、1年半たってもNoカバーで頑固に使ってま。
Re: iPhone仲間
>M さま

ご無沙汰しとります。
先日ビジネス部会でF担当副会長とお会いしました。

> しかし、落として傷だらけ。(●^o^●)

僕まだ落とすのヤダ。
一応カバーつけてるけど腫れ物にさわるような扱いですw

管理者のみに表示
