スポンサーサイト

-- -- --

そうだ、京都、行こう の二日目後半 仏さまの前なので不飲酒戒?

2010 01 27
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5029.jpg
二日目の朝食はホテルのブッフェ。
「からすま京都ホテル」ってとこだったんですがね。
日ごろ泊まるビジネスホテルとは違って豪華ですな。

やはり今日もある程度この連中(アルコール)とつきあう必要が。

僕が会いに来た仏様の世界には不飲酒戒(ふおんじゅかい)というのがあるそうで。
ま、要は酒は飲んでも飲まれるなってことだと解釈。

↓続きます
二日目前半の後、現役メンバー3名の新幹線のほうが若干出発時刻が早かったこともありまして、また二人行に戻りました。

やはり京都ではここは欠かせない、と僕がワガママを言いまして。
IMG_5102.jpg
やって参りましたは東寺(教王護国寺)。
「立体曼荼羅」とも呼ばれる講堂。
仏さまたちが…ひしめいている
感じのお寺です。

写真撮れませんけど。

IMG_5099.jpg
ちょっと暖かかったので、梅が少しだけ咲いてました。
この木だけでしたから「狂い咲き」ってやつかもです。

IMG_5101.jpg
以前バッグを盗まれた折に、御朱印帳も一緒に無くしてしまいました。
今はたぶんバッグを盗んだドロボーに仏罰を与えて頂いてると思うんですが。

そんなわけで、今の朱印帳には初めての「弘法大師」さまのご参加です。

IMG_5106.jpg
その後、大阪の役(夏の陣・冬の陣)で有名な国家安康・君臣豊楽で有名な鐘、など見せていただきまして。

IMG_5109.jpg
あ、駐車場に「水曜どうでしょう」のステッカー貼った車があったな。

IMG_5110.jpg
そして、ここも欠かせない。
こっちは1001体の千手観音を一つのパッケージに致しました、でおなじみの三十三間堂。

中尊千手観音はもう相変わらず。高貴。美しい。カッコイイ。
湛慶生きてたらサイン欲しい。

そして、無事お参りを済ませまして。

IMG_5112.jpg
昼食。

IMG_5114.jpg
なぜか昨日のシメと同じくお好み焼き。
日曜日だからか、京都駅の飲食店街はやたら人が多い。

IMG_5115.jpg
さて、新幹線へ。

IMG_5118.jpg
では。

IMG_5117.jpg
準備完了。
この態勢でチビチビと弁当を食べつつ2時間半。

IMG_5122.jpg
途中止まります駅は…ハイボール

IMG_5127.jpg
などと言いつつ羽犬塚へ到着。
午後7時くらい。

IMG_5129.jpg
帰りの車の中で飲んでたのは何だったっけ。

不飲酒戒の二日間のご報告でした

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
Comment
No title
楽しい 京都でございましたようで^^

主人も 相当行きたかったようですが

私が「行ってくれば」の一言を言わなかったからか
断念したようです^^;


京都 いいですよねぇ…(遠い目…)


追伸…
一個前の「そうだ京都にいって…」ってブログ
開いたら…
ウィルスの脅威!
「トロイの木馬」が検出されました
って出たので ドキドキでした
私だけ??
Re: No title
>星のPooh さま

> 私が「行ってくれば」の一言を言わなかったからか
> 断念したようです^^;

イケズですなw

> ウィルスの脅威!
> 「トロイの木馬」が検出されました
> 私だけ??

たぶん。
このブログにはウイルス入れるとこがないです。
ちゃんとスキャンしたらローカルから出てくると思います。

ウイルスって放置してる人も時々見ますけど、結構ちゃんと危ないですから是非お気をつけて。
No title
>ウイルスって放置してる人…

セキュリティ更新を怠っていたから
脅されたのかも知れません(誰から?^^;)

用心します。

管理者のみに表示
