スポンサーサイト

-- -- --

小学校の通学時間帯、僕らは緑のおじさん的なことをすることもあるのだ

2010 01 18
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0690.jpg
僕が住んでいる黒木町栄町は、ずいぶん前から爺ちゃんたちが毎朝!分担を決めて小さな交差点から信号のある交差点まで、児童の皆さんたちの交通安全に努めていただいています。

毎朝ってのがすごいなぁ。
まったくもって頭が下がります。

僕らも…あれはPTAからのお役目なのか…(僕がよくわかってない)
たまに大きな旗と腕章なんかがまわってきて、子どもたちの横断補助をすることがあります。

これも担当が回ってくるので僕らは2月に1回、くらいでしょうか。


今は、たぶん防犯を考えてのことと思いますが、数人から10人くらいまでの団体で登校してきます。それをさらに大人が見守る、というのは僕らが小学校の頃を考えるとえらく過保護な気がしてたんですね。

お役目なんでしょうがなく早起きして(僕にとっては早いんですよ)交差点へ出勤してたわけですが。

朝、登校する人たち(小学生に限らず)に挨拶してると、なんとなく「あ、あの子知ってる」ってなって。
「あの子は僕が来る前にもう通ったはずだ」とか
「あと1グループ3人組が通るはずだ」とか
わかるようになってきたりします。

いろんな効果があるもんですね。


と、小学生の親になって2年の段階で思っております。

三文の得でありますね

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
Comment
No title
うちの小学校はPTA役員が毎月1日、学校周辺に立ちます。
保護者は交代で1日と15日の2回。その他「長峰防犯隊」の皆様が、連日朝夕。校長と育成会会長は毎日立たれます。

初めは「うわっ!不審者!!」って子供にからかわれてましたが、さすがにPTA会長で立つ頃には「うわっ!会長さん!!」って言われるようになりましたわ。
Re: No title
>Kinoppy さま

> その他「長峰防犯隊」の皆様が、連日朝夕。校長と育成会会長は毎日立たれます。

おお、やっぱり毎日の方がいらっしゃるんですね。
ほんとに頭が下がります。

> さすがにPTA会長で立つ頃には「うわっ!会長さん!!」って言われるようになりましたわ。

子どもにも知られる会長なのですね。
僕が子どもの頃はPTA会長は誰、とかあまり気にしてなかった気が。

管理者のみに表示
