
-- -- --

今年も十日恵比須神社に商売繁盛の御祈願をして来ました

2010 01 12
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0726.jpg
さて、昨年もご報告した十日恵比須の正月大祭。
博多の商人さんたちが一年間の商売繁盛を願ってお参りにお越しになるお祭りです。

今年は成人式の週末と重なったせいで行けるかどうか微妙なところでしたが、なんとか「残り恵比寿」11日の午前中に参拝することが出来ました。黒木町と八女市の成人式が前日開催だったのでね。

一人で一眼を持ってお出かけらしいお出かけをするのは初めてかも。
えらいことたくさんの写真を撮ってしまったので大量に使おう。

↓というわけで大量の写真が続きます。
IMG_0752.jpg
こんな感じで、縁起物を扱うお店がたくさん並びます。
お店を撮影してるふりをしてお姉ちゃんを撮ろうとして失敗w

IMG_0727_20100112192559.jpg
参拝の行列最後尾。
ここからしばらく行列して拝殿前へ進みます。

IMG_0751_20100112192618.jpg
両側は無数の露店。
行列は進みます。

IMG_0740_20100112192608.jpg
世間話をする露店のおばちゃんたち。

IMG_0758.jpg
やっと鳥居にたどり着きました。

IMG_0764_20100112192657.jpg
左側はたくさんの酒樽。
県下たくさんの酒造会社からの「献酒」なのだそうです。
八女市の酒蔵もありますね。

IMG_0766.jpg
拝殿前までもうまもなくです。

IMG_0767_20100112193828.jpg
二礼二拍手一礼にて参拝完了。
参拝が済んでしまえば並んでる人たちはもう後輩扱いな気分。
行列から開放されるのはひとつのヨロコビでもありますな。

お賽銭をはずんだからといって神様に別け隔てはないはず。
僕のお賽銭は45円。始終ご縁、でございます。

IMG_0769.jpg
福引き券はこちらで。
初穂料2000円が大行列をなします。
「とんでもない金額になるよねぇ」と行列の中の人が言ってました。
僕は一人なので言いませんでしたが、僕もそう思います。

IMG_0771.jpg
というわけで、福引券をゲット。
この手の写真がたいそう撮りにくくなったんだがしょうがない。

IMG_0758.jpg
それでも。
去年の写真と比べると一眼レフのパワーがわかりますね。

ボカシすぎとか言わないで。

ちなみに去年は動画を撮ったんですが、今年は動画が撮れないカメラなのでしょうがない。

あれ?去年の福引券と文字が違うなぁ。

IMG_0774.jpg
福引きの先輩方がいろんなものを授与されています。

IMG_0776.jpg
今年当たったのはなんだか小ぢんまりした箱でした。
「たからぶくろ~」とか言われたんで想像はついてましたが、巾着袋的なやつ。
仕事でケーブル入れか何かに使おう。

そういえば、いつも貰ってた「福笹」は品切れだったのか貰えませんでした。

IMG_0778.jpg
実は、一昨年から飾ってた授与品を持ってきたんですよ。
お納めしようと思いましてね。

IMG_0781.jpg
処理料200円!に若干引きつつ。
持って帰るのもイヤなので引きとって貰います。

IMG_0782.jpg
そういえば。…あ、ピント位置が変だw

お参りに来始めて3年目なんですが、拝殿の真裏にも恵比寿さんがいて、参拝の行列ができてることに気づきました。気づいた以上こちらにもお参り。

こちらのお賽銭は「ご縁」。

IMG_0783.jpg
恵比寿さんは縁結びにも卓効があるようで。
女の子たちがおみくじに夢中。

IMG_0785.jpg
残り恵比寿となれば、今日の午後くらいまでで大祭はおしまい。
なので、参道はお片づけモードのお店も多いです。

IMG_0789.jpg
参拝客のマナーは…相変わらずのようですね。


よし!商売繁盛の一年が始まります

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝

Comment

管理者のみに表示
