スポンサーサイト

-- -- --

42歳になる男たちの元旦はこう過ぎて行ったのだ 若八幡宮へお礼参り

2010 01 06
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0559.jpg
こういうわけで、使ってる写真機材もバレたことだし。
これからはこのようなテイストの写真でお付き合いいただきますこのブログ。
相変わらず、できるだけノートリミングノー加工で参ります。

なんというか、世界が変わったような気すらしますな。

さて。
昨年の平成21年は、我々同級生にとっては「本厄」の年でございました。
なので、一昨年末に近所の津江神社で「厄入り」という御祈願をしてもらいまして。
昨年初めには、年が明けたら、家から遠いところで厄を払うとヨロシイという言い伝え?なのか何なのかを真に受けまして、博多駅の近くにある厄払い専門で有名な「若八幡宮」で厄払いをしていただきました。
(リンク先はこのブログでご報告した内容です)

そして、その「本厄」である一年間をほぼ無事に過ごさせていただいたお礼参り、というのが本日、22年1月1日というわけであります。

↓続きます
IMG_0558.jpg
一年ぶりの若八幡宮。
我々同級生の厄年一年間を守護していただいた、というところです。

IMG_0562.jpg
若八幡宮は、12月31日が最も参拝客が多い縁日なのだそうで、僕らが訪れた元旦はその片付けなどが行われる日。なので、本殿での厄祓い祈願は元旦だけはお休みなのだそうです。その辺は事前に電話で聞いてはおりましたが、ウェブページくらいあってもいいのではないか、とも思ったり。

なので、今日は拝殿前でお賽銭を上げて「一年間ありがとうございました。今年も無事に過ごせますようよろしくお願いします。」とお参りするだけということになりました。

IMG_0563.jpg
一年間の運を占うおみくじを頂きました。

IMG_0566.jpg
コンデジが得意な超マクロが使えないのはツライといえばツライなぁ。
僕が引いたおみくじは、まさかの大吉。

そういえば年明けてから信号運がいい気がするなぁ。<気のせい

神様がおっしゃるには。
建築:新築よろし
旅行:思い立ったが吉日

…神様、財布の中身のほうをどうにかして下さい。

あと、「便秘に注意」とありました。
頑張ります。

IMG_0568.jpg
記念撮影。僕が撮りました。

IMG_0569_20100106180826.jpg
このカメラで撮影係を交代してもらうとこのようなピンボケ写真になる、という残念話。
今後注意しましょう。

IMG_0573_20100106180651.jpg
それにしても、どこを撮っても面白いなぁ、このレンズ。

IMG_0579.jpg
帰る前、ネコにガンつけられました。

あまり早く帰っても…ということで、博多の総鎮守、櫛田神社にも行ってみましたが…
元日のお櫛田さんはすごい長蛇の列であったので、車内から簡易参拝。

何ばお参りしたかというと…
そりゃあ内緒くさ

僕は早生まれなので、ホントのところは今年が本厄なのですが。
あらためて無事に一年間乗り切らせていただけますように。>神様

という一年の始まりの日でございました。

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
Comment
明けてしまいましたが(笑)、今年もよろしくお願いいたします。

ところで、このメンバーの中に「剣友会」のH氏がいらっしゃったりしませんか、ひょっとして?

厄入りの記念撮影画像を見たら、見覚えのある角刈りが…。
Re: タイトルなし
>どに。さま

> 明けてしまいましたが(笑)、今年もよろしくお願いいたします。

こちらこそ。毎度ありがとうございます。

> ところで、このメンバーの中に「剣友会」のH氏がいらっしゃったりしませんか、ひょっとして?

剣友会は該当者二名、Hが苗字であれば角刈りの方。
確かに同級生でありますよ。

お知り合いであれば難儀なことでw <冗談
No title
>思い出屋 様


> 剣友会は該当者二名、Hが苗字であれば角刈りの方。

「Hが苗字で角刈り」のHさんです。剣道つながりで大変お世話になっておりまして…。


> お知り合いであれば難儀なことでw

試合でも“酔拳”にやられてしまうのです(泣)

Re: No title
>どに。さま

> 剣道つながりで大変お世話になっておりまして…。

それはそれは。
よろしく伝えておきます。

> 試合でも“酔拳”にやられてしまうのです(泣)

使い手ですからねぇ。
難儀なことですハィ。

管理者のみに表示
