
-- -- --

ボードゲーム お化けが来るぞ!部屋へ逃げこめ!ミッドナイトパーティー

2009 12 27
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_9468.jpg
うちの子どもたちに人気のボードゲームです。
大邸宅の回廊、中央には地下室に続く大階段。
周辺には安全な部屋、豪華な部屋、別のお化けがいる残念な部屋、などが並びます。

今夜はパーティー。
たくさんの参加者で賑わうこのお屋敷ですが…

ひとつの条件を満たしてしまうと…
地下から怖~いお化けが現れてみんなを追い掛け回します。

さぁ!お化けが来た!早く部屋に入るんだ!

…当然ながら、部屋は人数分ありません。ゲームだし。
手近な部屋に駆け込みたいんだけど…思うとおりにいかないよぉ。

というゲームなのです。

↓続きます
IMG_9466.jpg
この子が怖~いお化け。
ヒューゴ君、という名前がついてます。

IMG_9467.jpg
あんまり怖そうじゃないですけどね。
実際、ヒューゴに追いつかれてしまっても、地下牢に捕まってしまうだけ。
食べられたり、殺されたりはしないんです。

またすぐ上の廊下に集まって、またみんなで逃げまわるんですけど。

IMG_9463.jpg
プレイヤーは自分の色のコマを決まった数(プレイヤー総数で変動します)持っています。
サイコロに出た数逃げられるのですが…
お化けの目が出ると進めず、ヒューゴが追いかけて来ることに。

IMG_9465.jpg
女性はスカートをはいてるんで同じマスにいるときは重ねられちゃったりね。

最後に小さい人のプレイアビリティー

8歳のCHOJO・6歳のJIJOは…同じくらいかなぁ
単なる双六みたいな遊び方は簡単なんですが。
複数のコマを同時に操るのは意外と複雑なようです。
このコマを今進めるのと、あのコマを安全な部屋に逃がすのはどちらが先がいいか…
とかはまだ考えられないような感じですね。

4歳のCHONANはまだ双六にも対応できてない感じ。
姉ちゃんたちに教えられてヒューゴから逃げて行きます。
けど、このゲームが一番好きなのはCHONAN。

結構高度な戦略も必要だったり

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
Comment
No title
おつかれさまです、初めて書き込みします。
10月か11月にシュガーさんと一緒に『ドメモ』で遊ばせてもらった奴です。アレは楽しいですねぇ♪
ブログ中で『ラー』ってのを持ってあると知って、ぜひ遊ばせてもらわないかんと勝手に盛り上がってます!
今度酒飲みながらやりましょうよ。

ちなみに、正月に子供と遊ぶのに『多すぎる料理人』ってのを買おうと思ってます。
問題は、正月までに手に入るかってとこですけど・・・。
Re: No title
>グール さま

> おつかれさまです、初めて書き込みします。

こんにちは。毎日書き込んで下さい。

> ブログ中で『ラー』ってのを持ってあると知って、ぜひ遊ばせてもらわないかんと勝手に盛り上がってます!
> 今度酒飲みながらやりましょうよ。

僕が夜空いてる日ならいつでもいいですよ。

ラーは復刻版を買っただけで積んでますし。
早くテストしたいとこです。
こないだのゲームたちと比べるとちょっと複雑そうですけど。

> ちなみに、正月に子供と遊ぶのに『多すぎる料理人』ってのを

Too many cooksね。
再版されたらしいって聞いたけど、売ってるの見たことない。
買えたら是非ご一緒しましょう。

他のゲームも、うちにあるやつなら貸してあげますからお気軽に。
No title
『ラー』はシュガーさんも誘って、がっつり飲みながらやりましょう♪

『Too many cooks』は探しに探しまくって、広島のお店で発見!
しかしながら1/5にしか届かないわ、送料&代引きで+1,000円取られるわとアイタタタッですわ・・・。

でも、お正月に何かで遊びたかったから、アマゾンで『スモールワールド』注文しちゃいました!
Re: No title
>グール さま

> 『ラー』はシュガーさんも誘って、がっつり飲みながらやりましょう♪

いいですねぇ♪
僕がプレイ出来ずに積んでるゲームをテストプレイさせて頂ける機会が一番うれしいです。できれば4人ほど居るとちょうどいいかもしれません。是非早いうちに計画しましょう。

管理者のみに表示
