スポンサーサイト

-- -- --

議論:竹島のエントリにコメントをいただいたので書いたこと 三たび

2008 08 16
080816_2.jpg



明日、私の意見を述べます。すこし待てて下さい。
いろいろ忙しくて。。。
[2008/08/13 11:14] kannkoku [ 編集 ]



丁重な返事はありがとうございます。
"ただ、日本国民としての自覚を持ち、日本の国土と国民、国民の財産の安全を願う日本人が少なすぎるということは残念に思っていますといいましたが愛国心を鼓吹するために現在韓国が領有権を持っている独島を問題視するのは話にならないと考えます。
自国のためには他の国が被害を受けでも関係ないということは2次大戦の時日本が東南アジアの国を侵奪したのと何が違いますか?
しばしば日本の政治家がする言葉だが,韓国は日本のおかげに経済発展になったといいます。 植民地時代に鉄道および道路を工事して,発展がはやくなったと...
それでは反対状況であったで考えて日本を韓国が植民地化して,発展させてくれるならば日本国民はそのようにしますか?
日本は韓国を植民支配した時にも独島を韓国領で地図を作りました。 それはどうなるということなのですか?
昔には嶺土観念が希薄で,誰も関心がなかったかも知りません。 だが今は経済的な問題ですべての国が血眼になっていますが。。。
そして国際裁判をしばしば話しますが日本が訴訟を掛ければ良いことじゃ。。違いますか?
なぜ実質支配している韓国で一緒に訴訟をしなければならないのかですか? 一般的に社会でも一緒に訴訟をかけはしないです。くやしい人が訴訟をかけます。 韓国ではこの問題に対し訴訟をかける必要が全くありません。例えば、自分の土地なのにこれは自分の土地だよ。。と訴訟かける人見ましたか?
[2008/08/14 16:18] kannkoku [ 編集 ]



>>愛国心を鼓吹するために現在韓国が領有権を持っている独島を問題視する

まず一点、「現在韓国が領有権を持っている」わけではありませんよね。あの島がどちらの国に領有されているかで意見が食い違っているわけですから。違う意見を持つ立場からの見方ができないのであれば議論はできません。

また、私は愛国心を鼓吹するために竹島を問題視しているのでもありません。竹島のように日本固有の領土を侵害されているのにそれを何とも思わない現在の日本人のメンタリティを問題視しているだけです。だからこそ国際法廷上で一定の結論を得る方策を考えてほしいと願っています。これについては後に書きます。

もちろん自国のためになれば他国が被害を受けても構わないなどとは、少なくとも私は思っておりません。

韓国の植民地支配という言葉の使い方についても問題があると思いますが、これは考え方の違いでもありますし、韓国の方が植民地支配と表現するのであればやむを得ないかもしれません。

これ(いわゆる韓国の方が日帝強占期と呼ぶ時代)についても、日本は間違った政治を行ったかもしれません。しかしそれも必ずしも正しく伝わっている歴史ばかりではないですし、その政治が正しかったのか正しくなかったのかの議論が分かれているのはご存知の通りです。

地図のことについて。
http://www.chosunonline.com/article/20060914000011
こんなののことですかね?
ですから、両国にいろんな資料がありますから全て出せるものを出して領有権を法廷上で議論すればいいのではないかと思っています。私にはどの地図がどう正しいのか判断する知識も基準もありませんので。


国際法廷について。
>>日本が訴訟を掛ければ良いことじゃ。。違いますか?
全然違うんですよ。
当然ご存知のことと考えて書いておりましたが残念です。初めから説明致しますと、「国際法廷での解決」と私が書いてきたのは、正しくは「国際司法裁判所への付託」といいます。国際司法裁判所は国際連合の一機関です。
あなたが書かれているような一般の裁判とは違い、相手国不在での裁判は行えませんし、韓国が拒否すれば普通の裁判でいう「提訴」すらできないシステムになっています。
日本は1954年、韓国に対して領土問題の解決を国際司法裁判所に諮る提案をしています。それ以降毎年口上書を提出し、国際司法裁判所による裁定を促しています。韓国はその提案を一方的に拒否していますが、こんなことすら韓国の方はご存知無いのですか?

この表現には苦笑せざるをえませんでしたが、これは竹島を占領されてしまって「くやしい」からではなく、国際的に領土として認められていない島を韓国が武装警察官よって軍と同様の装備を持って占拠していることが問題だからですよ。

>>韓国ではこの問題に対し訴訟をかける必要が全くありません。

まぁそれも考え方ですが、あなたがたが「実質支配」しているその「韓国領土」が国際的にも韓国領土として認められれば良いのではないですか?


ある意味では、韓国に有利な知識ばかりを持っている方がいらっしゃるように、私も、ややもすると日本に有利な知識を取り揃えている可能性もあります。
誰も完璧な真実を語ることはできません。40人の武装警察官の鉄砲で韓国領土の島を守る、のではなく、是非客観的な研究を元に独島、竹島の領有を公の場で公正に判断してほしいと思っています。

日本人の中にもいろいろな考えを持っている人がいるとは思いますが、少なくとも私にとっては、国際司法裁判所の判断が「独島=韓国の領土」である、ということであれば全く異論をさしはさむ余地がありません。


一応私の意見は全て申し上げました。
ご異論があれば頂戴いたしますが、レベルの低い単なる反日論議であれば今後お答えできるかどうかわかりません。
[2008/08/16 12:33] 思い出屋 [ 編集 ]
Comment

管理者のみに表示
