スポンサーサイト

-- -- --

Twitterで拾った情報で 福岡SOHO塾アカデミックカフェ 突然参加レポート

2009 12 22
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_9838.jpg
八女市は土橋市場にやって来ました。
一口に八女の飲み屋街の一つ、なのですが。
なんともいえない雰囲気を持った、懐かしいキャラメルの袋で包んだような空間でございますよね。

この土橋市場の一角に、この皆さんの八女での本拠地があるようなのです。
ただ、参加してきた今でも…
この人達が何者なのか、よくわかってない、という。

とにかく「福岡SOHO塾アカデミックカフェ」がここで行われる、というアナウンスをTwitterで拾って、ぉぉ面白そうだから行くわと参加してきたというわけです。

尋ねてみると、この事業の主催はなんと、
福岡県

ちくごSOHO塾アカデミックカフェ(県オフィシャル)

おもしろい暮らしがそこで見つかる。
筑後の地域資源を活かし、ITを駆使してビジネス展開をしながら豊かな自然環境の中で質の高い生活を送る「ちくごSOHO」の普及と定住化をはかり、地域経済の活性化につなげていくため、新たな起業創出を目指していくための参加、交流、対話型のちくごSOHO塾を開催します。

そのへんの商工会青年部やJCがやってる事業とはワケが違う。<自虐ネタ

↓続きます
来てみたはいいが、参加者の皆さんもどんな人なのかよくわからん。
何か資料でもあるかと思ったら特にない。

座って待ってろ、ということなので座って待っていたら、プロジェクターの表示とともにいろんなことが始まったのです。
IMG_9829.jpg
こちらが藤原恵洋先生
この集まり(まだよくわかってないけど)の座長的な方のようで、プロフィールにある「福岡県まちづくりアドバイザ-」というお仕事の一環、なのではなかろうか、と思っております。違うかも。

要するに、地域がいろんな意味で活力を持つためにどうしたらいいのか考える係の先生。

IMG_9830.jpg
「本日のゲスト」っていう感じの江副直樹先生
東峰村、というすごい田舎に暮らしながら「プロデューサー」という謎の職業を名乗る人。

IMG_9821.jpg
本拠地、東峰村の美しい写真。
プロジェクター表示をそのまま撮ったので色悪いですけど。

「僕の人生の目的は、きれいな渓流で岩魚や山女(だったっけな)をいっぱい釣ること」

いや、怠け者なんじゃなくて、その一点の目標のために「素人の目線で」プロダクトやサービスを「プロデュース」するのがこの先生の仕事、なのだそうです。

僕が説明するには荷が重いのでこのページを見てください。
非常にカッコよく、当日説明していただいたことが書いてある気がします。


都会から離れてもウェブをはじめいろんなものを使うと豊かな生活が出来るんですよ、という内容…ですね。めちゃめちゃザクっと説明すると。

別の講習会と会場がダブルブッキングしていたようで、なんだかまとまりが無い感じだったのはちょっと残念でした。ほぼ江副先生の自己紹介だけで1時間終わっちゃった感じでした。
IMG_9834.jpg
ダブルブッキング先の話で登場した「ヤーコン」。

それはそれで面白かったですが。

苦言を言えば。
講師資料&事業説明くらいは用意してほしいなぁ。
そのせいもあって、誰に向かった発信なのか、何を、誰を、どうしたい、どうなりたい、というところがよくわからない感じでありました。

内容自体とても面白くて、2時間の予定が3時間になったのも僕は文句なかったので、その点だけ残念だなぁ。せっかく県がやってる事業なんだもんなぁ。僕はたまたまTwitterで情報を得ましたが、事業そのものも、もっと参加を募ってたくさんの人に聞いてほしい内容だったと思いました。

もったいないと思います

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
↑一日一回のクリック支援、多謝
Comment
No title
ごめん!


さっぱり私にはわからんですe-202
Re: No title
>副院長 さま

> さっぱり私にはわからんですe-202

実は僕にもよくわからんかったですが。
面白かったのでいいんですが。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示
