
-- -- --

先輩の事業所を社会科見学 身体障害者通所授産施設 若楠園さんへ

2009 12 08
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_9424.jpg
時刻はもう夕方なので、入所者の方はいらっしゃいませんでした。
この写真はタオルを折りたたんでパッケージに入れる作業場ですかね。

こちらは青年会議所の先輩であり、たまにこのブログへもあそびにきていただくKinoppy氏が園長を務めていらっしゃる事業所。
八女市の豊福にあります。

身体障害者通所授産施設 若楠園

「身体障害者通所授産施設」ってのは、障害のため一般の企業では雇用されにくい皆さんに対して職業訓練をし、実際に作業を行って報酬を得ることで働く喜びを得てもらう、という施設、なのだと思います。

これまで訪問する機会が無かったのですが、たまたまPC関係のサポートが要るとの要請。
その用事はすぐに済んだのですが。初めて参上しましたので見学させてもらうことに。

↓続きます
IMG_9419.jpg
ちょっとしたオモチャなのですが、「スライム」の自作キット。

袋に入れるものを揃えてパッケージに封入する作業。

IMG_9421.jpg
箱の中には山のようなローソク。
方向と数量をあわせて化粧箱へ、かな。

IMG_9422.jpg
これは明太子のパッケージでしたっけね。

パーツを組み立てて完成品にする作業だそうです。

IMG_9425.jpg
このような作業が出来ますよ、というパンフレットみたいのがあるそうで。
単純作業の外注を必要とする業者さんからオファーが来るのだそうです。

この作業場でやってた、箱組み、パッケージ封入などに加え、タオルは別の作業場に「原反」からタオルを作成する機械(タオルヘム機)もあり、業務用の刺しゅう、ミシンによる縫製作業、なんかも可能だそうです。

施設にとっては大切な収入源でもあり、入所者の皆さんの生きがいに繋がる仕事。
内職みたいなやつを依頼したい場合はよろしくね、だそうですので、もしそんな作業をお持ちの方はご検討されたらいかがでしょうか。

関係ないけど 来る途中に気になる店があったのだ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
牡蠣屋さん?v-238
No title
なるほど、この後に行った訳ね。

えんち、えんち!
No title
>H君の奥様
 僕が牡蠣屋さんじゃありませんからね。

このファンクラブまであるブログに記載していただき光栄です。たまには遊びに来てね。
みんな僕は仕事せずに遊んでると思っている人もいるみたいだから。

じゃあ、若楠園演奏会「H君の嫁&思い出屋の奏」の後に、牡蠣屋に流れる企画をやらねばならぬの。
Re: No title
>H君の奥さん さま

> 牡蠣屋さん?v-238

すでにネタばらしエントリ済ですが、そうです。
Re: No title
>副院長 さま

> なるほど、この後に行った訳ね。

やはりすでにネタバレ済ですが。
そのとおり。

いずれご一緒しましょう。
Re: No title
>Kinoppy Skywalker さま

> このファンクラブまであるブログに記載していただき光栄です。

ファンクラブ掲示板はこないだ行ってみたら削除されてましたw

> 「H君の嫁&思い出屋の奏」の後に、牡蠣屋に流れる企画

ぉぅ、頑張りますぜ。
牡蠣屋があるうちによろしくです。

管理者のみに表示
