
-- -- --

Google日本語入力で【草剛】を一発変換できるようになった

2009 12 03
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09120301.jpg

Google日本語入力beta


今までいろんな日本語入力ソフトウェアを使ってきました。
ことえり・WXG・ATOK(Mac)
WINDOWS-IME・またATOK(Win)
そして結局IMEに戻って使ってました。
あまりこだわりはなくて、タダだから。
今日の朝まで。

今朝、ニュースでGoogleが日本語入力ソフトのベータを配布、というニュース。

Googleがやることだから…はいご一緒に!せ~のっ! 「無料!」

とりあえずヒトバシラーとして頑張る所存。

単語の辞書は、Webから機械的・自動的に生成することで、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録。また、高い変換精度を実現するために、Web上の大量のデータから統計的言語モデルを構築し、変換エンジンを構成しているという。

だそうなので、「草剛(機種依存文字)」はすぐ変換できちゃうのだ。

ふるはた」まで入力すると「古畑任三郎」までGuessしてくれる。
ひとがご」まで入力すると、なんと「人がゴミのようだ」を出してくれる。

田母神俊雄!とか昨日は一文字ずつ変換したのに。
いいとも!はちょっと期待しすぎだった。
けど今後も露出増えてほしい。


とりあえず初日に驚いたのは。
つえじ」まで3文字入力した段階で、候補に
「津江神社」と「津江神社の樟」
が表示されたこと。
(津江神社ってのは僕が住んでる田舎町の神社で、クスの巨木があるのだ)

ちょっと使い勝手で違和感もあるけど、しばらく体を慣らしてみようと思うのだ。

次世代の変換をしてくれるかもよ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
「Google toolbar」に続く、かなり優秀なアプリの登場です! まぁ、今回も裏でせっせと「お仕事」してますが・・・

今時のパソと常時接続の環境では抜群の性能を発揮出来ると思います・・・って、単に「ツールバー」が「入力」にシフトしただけみたいですが・・・(・。・;
Re: No title
>りゅのすけ さま

> 今時のパソと常時接続の環境では抜群の性能を発揮出来ると思います・・・

ん~今のところ…
・候補がたくさん出てきすぎる
・有力候補が間違ってる場合が多い

なんてとこでちょっとストレスやなぁ。
ATOKに金払うほどではないのが…欝である。

管理者のみに表示
