スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜間作業中 自分の卒業証書を自分の手で作るお仕事 のはなし

2009 12 02
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_9512.jpg
深夜作業中でございます。
…夜にうちに居て仕事してない日なんて無いですが。
そのお仕事をご報告します。

いや、今原稿作り終わって印刷してるやつが一枚あたり変に時間がかかるんでその間に。


もうすぐ卒業してしまう(社)八女青年会議所の卒業証書は、ここ6~7年ほど僕が作ってます。
僕=卒業生である今年はどうするんだろう、と思ってたら、やっぱり僕が作るんだそうです。

去年書きましたんで何でこんなことやってるのかは省きますが。

それもこれも、日本青年会議所のオフィシャル賞状が「B3版」なんて変な規格だからだ…
A3だったら何とかなるだろうに。


賞状を一枚一枚原稿作って印刷…
特殊用紙で結構お高い(事務局長時代の経験上)からむやみに失敗できない…
文面もバラバラ…
一つ一つ行間を取って…
文字間を調整して…
こんな仕事、印刷屋さんじゃ受けてくれないし。

ある程度団体の内部状況がわかってないと作れないし、原稿の間違いにも気づかない。

IMG_9514.jpg
おぉ、僕の経歴が印刷されてる♪

いやね、この仕事が…イヤなんじゃないですよ。
ずいぶんやりましたから、だいぶ慣れてきましたしね。
これまで送り出してきた先輩たちの卒業を飾る仕事ですから。
やりがいももちろんあります。

さすがに感謝状の方は卒業生の僕に原稿が見せられなかったのかな。
例年より小さいB4サイズで、何とかしてメンバーが印刷するらしいです。
あの原稿が事前に見られるのも一つの楽しみではあったんですが。

ま、この作業も現役時代の思い出か…

IMG_9516.jpg
よし、出来た♪

…ん?待てよ。

…自分が卒業する今年も印刷してるってことは来年も…

あり得ない話ではない
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
来年も きっと 思い出屋さんの
仕事ですね^^

しかし…もうそんな時期なんですね
気ぜわしいはずです。。。


長年のお勤め(?)お疲れ様でした^^

Re: No title
>星のPooh さま

> 来年も きっと 思い出屋さんの

ん~、後輩さんたちが予算とって行う事業の中身ですからね。
いろいろと今後の事はわかんないですが。

> 長年のお勤め(?)お疲れ様でした^^

せいせいしたような、寂しいような、でございます。
今のところ大丈夫そうですが、気抜けしないように気をつけます。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。