
-- -- --

非電源系ゲーム「日本版The One Hundred 2008」について

2009 11 23
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09112301.jpg
photo gadl

さて、毎年年末に、その年に人気のある無電源ゲームを100種類選抜しよう、という「The One Hundred日本語版」という、アンケート集計がMixiの「ボードゲーム」コミュで行われています。

無電源ゲーム、というのは「ゲーム」というカテゴリの中から、主にテレビゲームなどの電気を使うものを除いたもので、ボードゲーム、カードゲーム、TRPGなどを総称する言葉。

「ゲーム」といえばPCやテレビで行うゲームを指しがちな昨今にあって改めてカテゴライズされたものだと思います。


毎年年末、なのでそろそろ2009が行われるはずなのですが、去年のことを書いてなかったのであらためてちょっと振り返ろうと思ったわけです。


普通の人は知らないかもしれませんが、上の写真は日本でこのアンケート集計が始まった2005年から4年連続でトップを走り続けている超有名&超人気ゲームである「カタンの開拓」(Settlers of Catan)の一場面。

赤いコマで海に旅立っている人がいるから「カタンの航海者たち」(Die Seefahrer von Catan)拡張版を含めてプレイされていますね。

ボードゲームなんてどうでもいいや、の人のためにページを改めます。

↓続きます
アンケートは、
・全員が「好きなゲームを15個挙げる」
・で、「票の数が多かったゲームから並べる」
というシンプルなものです。

カタンの44票をはじめとして、4票を集めた84位のゲーム26タイトルを含め、2008年は109タイトルが挙げられています。

とりあえず10位まで振り返りましょう。
持ってないゲームは、「複雑そう」というのが主な感想です。
とりあえず子どもと遊べるものを中心に買う、というスタンスなのも影響してますかね。


以下、順位 タイトル名 (前年度順位 ★は新たにランクイン)

01.カタンの開拓者たち(01→)
◎持ってます
これはもう必須アイテムと言っても過言ではないゲームなのです。
生産&交渉&建築&拡張&また交渉…
メンバーと酒と一晩の時間があれば退屈しない。

02.レースフォーザギャラクシー ★

×持ってません
新作のゲーム。勝利点形式なのと、「サンファンみたいな」という感想がよく聞かれるので、大人がやるには楽しそうではあります。いまのところ買うつもりはありませんが。

03.ドミニオン ★
○持ってますが積んでます
昨年発売された、新しいゲーム。日本語版が出たので買っちゃいました。
25種類のカードの中の10種で戦う、という面白いシステムのカードゲーム。
だから毎回いろんなタイプの戦いになる。
らしいのだが。

04.アクワイア(02↓)
×持ってません
40年くらいの歴史があるホテル経営ゲーム。
探すと、プレイステーションなんかのゲームを作っている「アクワイア」という会社がヒットしてウザい、というのが目下の印象。やってみたいが物も無い。

05.プエルトリコ(03↓)
◎持ってます
ずいぶん前にあまりに評判がいいので買ったゲーム。
だいぶ複雑なゲームなので長らく寝かしてたんだけどこないだやってみたら面白かった。
けどやっぱりちょっと複雑で準備も大変。

06.アグリコラ ★
×持ってません
2008年の…
ドイツゲーム大賞(Spiel des Jahres)複合型ゲーム特別賞
ドイツファン投票(Deutscher Spiele Preis)一位
国際ゲーマーズ賞 2008年大賞
という農場経営ゲーム、だそうだ。
複合型、というのが敷居が高そうで…。

07.魔法にかかったみたい ★
×持ってません
たしか2008年の新作で、魔法使いがいろんな材料を使って魔法のクスリを作る、というゲーム。面白そうなんだけどやっぱカードに文字が書いてあるゲームは買う気が起きにくいなぁ。

08.モダンアート(04↓)
△持ってませんが欲しいです
はぁ、こんなに人気あるのね、と一昨年のランキングを見てはじめて思ったゲーム。
「競りゲーム」というジャンルがあるんだけど、その名作、とのこと。
もともと競り好きなので欲しいとは思ってますが…。
アマゾンで3800円で売ってるんだよねぇ…と、長らく思っている一品。

09.乗車券(06↓)
○持ってますが積んでます
国内でバンダイが一般向けに販売したバージョンを一応持ってます。
やらねばならん!ってならないのでやったことない、という後ろ向きな所持のしかた。

10.バトルライン(08↓)

◎持ってます
カードを使って9つの陣地を取り合う戦争ゲーム。
個人的には二人用ゲームの中でNo1かも。
マージャンとポーカーを合わせたようなシステム。
駆け引きと奇襲とサスペンスなのです。

時間が出来たら「ボードゲームで遊ぶデー」やりたい
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
