スポンサーサイト

-- -- --

10年間親しんできた「JCIクリード」に歌があることを…知らなかったわたくし

2009 11 20
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09112001.jpg
photo Joseph Harper

知ってる人は知ってる通り、知らない人にはどうでもいいと思うけど、
僕はここ10年間、社団法人八女青年会議所という団体に所属しておりまして。
この2009年12月いっぱいで年齢制限にひっかかってクビになるところなんですけれども。

日本の青年会議所では、会合なんかをやるときに必ず唱和するものが二つあります。
一つは日本の青年会議所の行動指針である「JC宣言文」に対して、自らの活動の目的を簡潔にまとめた「綱領」というもの。

そしてもう一つが世界の青年会議所をまとめる、JCIという組織に所属する全てのメンバーが知っていて、世界中で唱和されている「JCIクリード」なのです。

世界共通ですのでみんなで読み上げる文章は英語なんです。
そのせいで大勢でこれを読んでるのを初めて聞いた人はビックリしたりします。
変なとこ来ちゃった」って思うらしいです。

僕も初めて聞いたとき思いました。

We Believe:

 That faith in God gives meaning and purpose to human life;

 That the brotherhood of man transcends the sovereignty of nations;

 That the economic justice can best
  be won by free men through free enterprise;

 That government should be of laws rather than of men;

 That earth's great treasure lies in human personality;and

 That service to humanity is the best work of life.


まぁたいがいの人には何がなんだかでしょうから和訳。
これを読むわけじゃありませんが、こういう意味なんです。

我々はかく信じる:

 信仰は人生に意義と目的を与え

 人類の同胞愛は国家の主権を超越し

 正しい経済の発展は自由経済社会を通じて最もよく達成され

 政治は人によって左右されず法によって運営されるべきものであり  

 人間の個性はこの世の至宝であり  

 人類への奉仕が人生最善の仕事である。



…というのを10年来唱和してきたのですが。
自由経済社会もうちょっとガンバレよと思わなくもないのですが。

今日、これに歌があることに気がついたのです。
全く知らなかったんですが…これは恥ずかしいことなのだろうか。
やっぱり…みんな知ってるのかな…この歌…とかで…恐る恐るエントリ。
知らせぬアナタが悪いのか、知らないワタシが悪いのか。

言われてみれば…なんかどっかで聴いたことある気ぃするもんなぁ。
那覇なんかでも流れてたのかもしれん、とか思いつつ。

見つけた動画。
図らずも同じ福岡県の宗像JCさんが先日行われた35周年記念式典での映像です。

カッコイー。
JCバンドでやればよかった。
とか言ってみる。

オリジナル音源みたいのが横浜JCさんのページにあったので、聞きたい人はどぞ。
リンク先の「JCI CREED SONG」ってあるMP3プレイヤーの下の段がそれ。

カラオケに…入ってないかな…ないよな…
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
食いつかざるをえない内容ですね。

思わず事務局で音量最大で聞いてしまいました(^o^)
No title
これは浸透させる必要があるでしょう。
50周年には出番がありましたね。
はやく気がつかなくては!


横浜の音源は聞きやすかった。
着メロにでもするか?

もしくはスライドショーのBGMなんぞ。
No title
きれいな歌ですね。。。


>もしくはスライドショーのBGMなんぞ。

すっごい いいと思います^^
No title
各種大会の合い間なんかに流れていましたが、気づかなかったですかね?
Re: No title
>Katayama さま

> 食いつかざるをえない内容ですね。

ほほぉ、この曲の存在を知らなかったとみえますな。
僕にはもう時間が残されていないので、せめて今後周知なさってください。
Re: No title
>Kinoppy さま

> 50周年には出番がありましたね。

ほんまですね。なんか残念だ。

> はやく気がつかなくては!

んなこと言われても。
Re: No title
>星のPooh さま

> きれいな歌ですね。。。

ですねぇ。
卒業間際で気がついたのでモッタイナイ気がしております。
Re: No title
>社長 さま

> 各種大会の合い間なんかに流れていましたが、気づかなかったですかね?


…ぜんぜんw
いつごろからあった曲なんでしょうか。

管理者のみに表示
