スポンサーサイト

-- -- --

矢部村 八女津媛神社 浮立(ふりゅう) 5年に一度の御奉納が行われましたよ

2009 11 15
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09111501.jpg
昨日と本日、矢部村詰めでした。

矢部村には八女津媛(やめつひめ)神社という、神話に出てきそうな神社があります。僕にはわからんけど、たぶんパワースポットってのはこんな感じだよな、と思うような場所なんですが。

今は紅葉が最高潮。
本当にこれ以上ないコンディションの中で浮立(ふりゅう)の奉納が行われました。

毎年、次世代に伝統を伝えるために小中学生の浮立はお祭りで公開されているのですが、「ホンモノ」は五年に一度しか見られないのですよ。

昨日はお祭り会場での小中学生浮立公開。
今日は氏子の皆さんによる本番、神社での五年に一度の奉納と一般公開が行われました。
僕はといえば、その両方の記録&集合写真などを撮影させていただいたわけです。

一般公開が行われた「矢部まつり」会場はビックリするほどの人出で大賑わいでした。

奉納は終わっちゃいましたが、浮立については神社の坂を下った場所にある「八女津媛神社浮立館」に展示がございますので、もし紅葉狩りにお越しになったらお邪魔してみては。

是非、神社だけでも行ってみてください
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
始めて行った神社でしたが、今度は誰もいないときにでも行ってみたいと思います。

知らないだけでいいとこありますね。
Re: No title
>tailor

> 始めて行った神社でしたが、今度は誰もいないときにでも行ってみたいと思います。

誰もいないときは静謐でちょっと怖いくらい。
雪が降ったときなんてスバラシイと思う。<見たこと無いけど。

好きな人にはたまらないのでは。

管理者のみに表示
