スポンサーサイト

-- -- --

アホみたいに天気のいい柳川市に マスオさんの話を聞きにいく

2009 11 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_9002.jpg
会場の窓から外を見ると。
室内に居るのがバカくさくなるほどのいいお天気でした。

今おりますのは柳川総合保健福祉センター 水の郷という施設。
温泉なんかもありまして、キレイなホールで今日の催しが行われます。

うちの子が通う幼稚園のPTA会長としてお役を頂いて参上。
しかしまぁ、何をやるのかもあまりよくわからないままですが。

ん~と、何だったっけ。
「筑後地区・中部地区 私立幼稚園PTA研修会」ってのか。

筑後地区と中部地区って…どこのことなんだ?
という程度の組織認識度。

↓続きます
IMG_9005.jpg
「実行委員」とか書いてある札をぶら下げるよう言われまして。
ちょっとだけステージに机とか並べまして。
そうこうしていると、だんだんとお客さんが入ってきまして。

まぁこんな感じの式典がありまして。
実際のところ、僕は特段何もせずにも淡々と進んでいきまして。

IMG_9013.jpg
インフル対策で、受付ではマスクが配られており、会場内はものものしい雰囲気。

式典は挨拶少し、祝辞少し、と30分ほどで終了。
その後ステージの片付けを手伝った程度で、講演会。

IMG_9016.jpg
「サザエさん」のマスオさん役、「それいけアンパンマン」のジャムおじさん役
の声優さんとしてご活躍の増岡弘さんという方の講演でした。

いろんな例を引いて、さまざまな内容を話していただけましたが。

自分が発した言葉は、人の心にいろんな形で届く。

言葉を水に例えると、
相手に冷たくて美味しい水を飲ませることもできれば、
熱湯をぶっかけることも矢のように凍らせて心臓を突くこともできる。

子どもを頭ごなしに怒る前に
適切な、暖かい言葉をかけることもできるはずだ。

(講話そのものの内容ではなく、僕の記憶です)

というようなお話は共感しましたし、毎晩どなりつけているうちの小さい連中をどう丸め込むかを考えさせられました。


お昼すぎには終了。
ヒマではないが…ダッシュで帰るにはあまりに天気がいい。
そして常日頃ほとんど柳川・大川エリアには用事がなくて観光客気分。
車でブラッと大川の昇開橋など見に行って、ちょっとだけ遠回りして帰りました。

マスオさんってマスオカさんなのね
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
>マスオさんってマスオカさんなのね

同じこと思いました^^;
Re: No title
>tailor

えぇ゛~っ!
↑キャンキャン(だったけ)のびっくりした瞬間のマスオさんのモノマネ

をやってほしかった。

管理者のみに表示
