スポンサーサイト

-- -- --

ほーらやっぱり面白かった ボードゲーム [モンツァ・カーレース / Monza]

2009 11 04
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09110401.jpg

内容もわからずに買うってのは、まぁギャンブルっちゃぁギャンブルですがね。
ギャンブルってのは当たった時うれしいもんなんですよ。
ジャケ買い的な感じですか。
金もないのに。

というわけで、こないだ買ったボードゲーム[Monza]
日本語訳ルール上のゲーム名は「カーレース」となっています。

「モンツァ」は言わずと知れたイタリアの名サーキット。
日本の小さい人には馴染みがない、よね。

さて、このゲーム。
大変面白かったのでオススメしちゃうのです。
ほ~ら、HABAのこの手のは面白いって言ったでしょ。

↓続きます
IMG_8991.jpg
プレイ図全体。

ダイスタワーはもちろん含みません。

ダイス6個とコマ6個、あとは厚紙一枚で3000円。
これがボードゲーム界のレートであります。

木のおもちゃで有名なドイツHABA社製だけありまして。
徹底して木で作ってくる会社なのでダイスもコマももちろん木製。

IMG_8992.jpg
6個まとめて振ったダイスの色を使って進んでいきます。

なので、最大で6コマ進めるのですが…
そうは問屋が卸さない。

この色が出ないと進めない、なんていう時に限ってその色は出ないのよね。

プレイ時間も4人で15分くらいかな。
うちの年齢層にはちょうどいいと思います。

IMG_8994.jpg
テール to ノーズ。僕とうちの子3人の車。

全開で前半戦をバリバリ一位で飛ばしていると、ちょっと引っかかった隙に最下位転落!みたいな、Kinderspiel(小さい人用ゲーム)の割には意外な展開になることも。
最下位に落ちたのは僕。

他の車と同じコマに止まる場合はその車を一マス後退させるルールも面白い。

全てのプレイで最後に止まった「コマの色」のプレイヤーを一コマ進める、という追加ルールは…プレイしてないけど早く終わりすぎちゃうんじゃないかな。詰まるのも面白いのにもったいない気がする。


そして、大人が酒を飲みながらやるにも悪くない、と思う。
プレイ人数6人だったらどうなるんだろう。


最後に、小さい人のプレイアビリティ。
6歳JIJO・8歳CHOJOはプレイ全く問題なし。
っていうかこのゲームが中心で狙ってる年齢層でしょう。

4歳CHONAN、なんとなくわかってるけど今何色が出ないと進めない、とかはイマイチ理解してないかも。けど楽しそうだったし、またやりたいと言ってます。


うちでの初見はとりあえず大絶賛でした
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
