スポンサーサイト

-- -- --

那覇での晩御飯 「南国」と「料亭」そして「観光」と「美食」の融合とは 料亭那覇

2009 10 23
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_8464.jpg
青年会議所で大会などに参上する場合、だいたい旅行会社さんが完璧に行程表を作ってくれて、晩御飯はココ、ホテルはココって感じで段取りをしていただけます。

個人的に旅行する場合は海外でも航空券のできるだけ安いやつを探して、ホテルは現地調達、現場で食えそうなものを何とか英語とか宇宙語とかで無理矢理注文して食う、という傾向。

なので、この場合、今ひとつものたりないながらも、いい感じの思考停止状態で「あ、今から晩飯なの?」「あ、タクシー乗るの?」「へぇ、ここなんだ」的な流れで進んでいきます。

今回は、八女JCの今年度卒業生でもあるJTBの荒木君がお仕事として段取りをしてくれてますので、彼も気合が入ったことでしょう。

というわけで、波の上を漂うように(そういえばこのへん、「波の上」って地名じゃなかったっけ)流されてきた場所がこちら、「料亭那覇」さんです。

沖縄という土地と「料亭」という響きがなんともミスマッチな感じ。旅先ではできるだけ美味しいものを食べたい、という欲求が強い僕としては「大丈夫なのかよ」と微妙に危機感も漂います中、夕食でございます。

↓続きます
IMG_8465.jpg
なんか…高級!なのでしょうが、金と赤の…悪…趣味なしつらえ。

外ではなにやら琉球舞踊の方とかが出番待ちをしているようなところもあり、海外などで「ショー付きのご飯」にアヤウイものを感じている僕に、危機感はMAX。

現地人が行かない場所には美味いものなどあるはずが…

IMG_8467.jpg
なんだかスゴい部屋に通され、どう座ってよいか戸惑う面々。

向かい側にビールを注ぐにも届かないという広いテーブル。

IMG_8481.jpg
やっと着席。

お箸が沖縄。

IMG_8476.jpg
八女JC、芳司理事長のご挨拶を頂戴し、LOMナイト(大会の時、自分たちの会だけの懇親会をこう呼びます。)の始まりです。

僕は高校時代、沖縄出身率がほぼ半分くらいの 変な 熊本市の高校に通っていたという経歴の持ち主ですから、沖縄料理にはウルサイですぞ。

くぁっち~さびら~

IMG_8486.jpg
とりあえず、みたいな感じで出てきたゴーヤーチャンプルー。

沖縄ならばこれは外せない…そして…

…ウマイ。

IMG_8487.jpg
ラフテーと煮物。

…美味し。

IMG_8488.jpg
モズクのカキアゲ、というお初にお目にかかる食べ物。
なんじゃこりゃ、と食ってみると

…これピカイチ。
ま~さい。

後々まで「アレは美味かったわ」と話題になるほどの逸品でございました。
また食いたい。作りたい。

IMG_8493.jpg
クーブイリチー。

海草系イマイチの僕としてはビックリするくらい美味しい。
沖縄に居たら海草好きになるかもしれん。

IMG_8494.jpg
グルクン(沖縄近海で取れる魚で沖縄の「県の魚」)の餡かけ。

…正直、グルクンのパフォーマンスを今日までなめてました。

IMG_8497.jpg
イカスミの茶碗蒸し
汁物(イカスミ汁)は知ってるけど茶碗蒸しはお初。
ほんで…

…なまら美味い!<それは北海道

で~じま~さい!<正解

と、何から何まで逸品ぞろい。

なのに、観光客扱いの我々を楽しませていただける…

IMG_8500.jpg
琉球舞踊

IMG_8505.jpg
琉球民謡。


ほかにもいろいろ楽しいイベントがあったのですよ。
なのに料理が美味い。
というわけで、

IMG_8508.jpg
万々歳でかちゃ~し~を踊って暮れていきました。

観光客の方にはオススメのお店と思っていいと思います。
楽しくて料理はいっぺ~ま~さいび~ん!

たぶん要予約でしょう。
あ、それと、値段知りませんw
もしかすると高いかもね。

たまには観光客!になるのもイイのだな
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
>沖縄出身者が半数を占める熊本市の高校

そんな高校ありましたっけ!?私、熊本市在住ですが…



>もずくのかきあげ


最近、私も沖縄料理店で食しました。酢の物系統が苦手な私の、もずくに対する概念を変えた一品です。確かにウマス…

そういえば、八女にも沖縄料理店がありますよね。また行きたいと思いつつ、1年経ってしまいましたが…。
Re: タイトルなし
>どに。 さま

> >沖縄出身者が半数を占める熊本市の高校
>
> そんな高校ありましたっけ!?私、熊本市在住ですが…

今は共学になっちゃってますから違うかもですねぇ。
健軍の手前、健軍校前って電停のそばにある某学園なんですがね。

まぁ行ってたことすら忘れそうな過去ですが。
僕にバリトンサックスの吹き方を教えてくれた学校です。

もずくに対する概念を変えた一品です。確かにウマス…

うん、もずくが揚げても美味いとは…
どうしても海草を食わないと死ぬ、と言われたらこの料理が一番食べやすいと思います。

> そういえば、八女にも沖縄料理店がありますよね。また行きたいと思いつつ、1年経ってしまいましたが…。

グリーンホテルにあるお店ですね。
僕もまだ行った事ありませんが。

行くことがあったらご報告します。
No title
沖縄か~、もう20年位行ってねえ。
嫁に「行こう」って誘った事あるけど、彼女は沖縄に行ったら、軍人さんの霊を連れて帰ってくるらしい(本人談)。

だから、嫁とは行けないんです。

誰かと行こ。
No title
>今は共学になっちゃってますから違うかもですねぇ。
>健軍の手前、健軍校前って電停のそばにある某学園なんですがね。

了解です。確かに、現在は共学になっています。
会社の先輩に伺ったら「よう知っとるね~」と驚かれました…。


>グリーンホテルにあるお店ですね。
>僕もまだ行った事ありませんが。
>行くことがあったらご報告します。

その際は是非。
Re: No title
>Kinoppy さま

>軍人さんの霊を連れて帰ってくるらしい(本人談)。

確かにこないだの戦争の影はわかりますが…
過去に「死んだ人の数」はあまり変わらんと思うがどうか。

> 誰かと行こ。

ご一緒しましょうか。
Re: No title
>どに。 さま

> 了解です。確かに、現在は共学になっています。

以前はエンジ色の目立つ制服でした。

> >グリーンホテルにあるお店ですね。
> その際は是非。

どうも久留米が遠いなぁ、と思っておりましたら…
近頃八女市すら遠いんでいつになるか。

管理者のみに表示
