スポンサーサイト

-- -- --

流星の写真にちゃんと行ってきたので反省と修正と気をつけろ

2009 10 22
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09102205.jpg
photo aresauburn™
↑これは僕の写真ではありません。

まぁそういうわけでございまして。

実際にオリオン座流星群の撮影に行って参りました。
場所はグリーンピア八女に行く途中、グル~っとカーブする道の脇にある公園みたいなとこ。
時刻は23時過ぎ~翌1時前後、撮影数は約200カット以上、という渾身の…
というご報告をさせていただきます。

今日も撮るつもりの人居るかもしれませんしね。

同行者はtailor。
意外と見に来ている人は多くて寂しくはありませんでした。

↓続きます
09102201.jpg
これがその中で、ほぼ唯一、撮影できたオリオン座流星群の一部。

ほぼ唯一、といいますのは。
他にも、なんとか写ってる写真はあるのですが、レンズの関係で暗い、とかピントが甘い、とかでお見せできるコンディションでない、ということなのですね。昨日の記事からもいろいろと修正があります。

09102202.jpg
ご説明しますとこのような感じ。

レンズはEF50mmF1.4 収差を気にして1.8まで絞っておりますが、今日見てみましたら収差だらけ。
あと、ただでさえ流星の数が思ったより少ないのに、焦点距離が長すぎて確率悪すぎ。

露光は15秒。30秒露光してたら星の動きが大きすぎて…と思ったら15秒でも結構動くことが判明。

さらに左の四角の中を拡大。

09102203.jpg
こんな感じ。

もっと拡大。

09102204.jpg
あらまぁキレイ、ってオィ。

これピント合ってないわけじゃなくて、流星以外の星自体が動いてるのと、昨日書いた非点収差だと思われます。なんせ初めてやってることですから見逃してください。


そして、反省。
あくまで昨日僕が撮ったコンディションであれば、という前提で。

コンデジ不可
流星もそんなに明るくない。
明るいのもあるのかもしれないけど知らない。

あと、ズームほぼ不可
絞りはf2くらいまでが適当なのでは。

数分以上の長時間露光…どうやって撮ってるかわからん
09102101.jpg
昨日のこんなやつ、超真っ暗な夜空の中で、よほど明るい流星が流れないと撮れないと思う。

星を流すためにはもうちょっと絞らせてくれないと、夜空の明るさだけでもすぐに露光量オーバーになっちゃう&絞ると瞬間光である流星が全く写らないはず、というわけで昨日は諦めました。

あと、寒いので気をつけろ!

明るい28mm近辺の単焦点レンズを買え!

そして、諦めるな!いろんな意味で。
流星の写真は運だわ。
50mmレンズで撮ってるほうのカメラは「三連単」と呼ばれてました。

一番下の写真は合成と認定<知らんけど
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
私も挑戦
寒い中撮影大変だったでしょう。
この写真、ロケットが飛んでるみたいで面白いですね。

私は、自宅の東向きの部屋の中から11時から1時までやりましたが
流星はカメラに収まりませんでした。
肉眼で2個あっただけ、昨夜は本当にピークだったの?
(トイレ行ったり離れた時間はあったけど)

私のコンデジはシャッタースピードが30秒までで、撮影後、次にシャッターが切れるまで
数十秒かかるので…その間に流星が行っちゃいました。悔しいです。
あと数十秒早かったら、トレテタかも!
今夜も、晴れていたら挑戦してみます。
No title
星に疎い私…

あ~っ!アレがオリオン座だったのねぇ^^;
いやぁ、やけに目立つミシン糸の芯のような形の星…。
なぁんだ…そうだったのねぇ

でも、キレイですねぇ
さすが 本職^^(って…前も書いたような…。。。)

よし、今日 もいっかい見てみよう

真冬の格好でv-484
No title
昨日はお疲れ様でした。

僕のはあんなもんでした・・・。

やっぱ明るいレンズ欲しくなりますね。

>副院長さま

ご無沙汰しております、八女市で洋服屋やってた者です。

今からカメラ買いに行っても間に合いますよ^^;

本体にレンズに三脚に・・・30万~40万円ほどでしょうか(汗

それでもなかなか撮れませんです(涙)

きっとかなりな運が必要だと思います。

昨日帰ってネット見てみたら2時過ぎピークって書いてあったり・・・いったいいつなんでしょうね。
Re: 私も挑戦
>副院長 さま

> 肉眼で2個あっただけ、昨夜は本当にピークだったの?

部屋のコンディションにもよると思うのですが。
黒木の平地から見るだけでも、見える数はだいぶ減ると思います。
それを差し引いても、ピーク!というほどの数ではなかったです。

寒空の下で2時間、見えたのはせいぜい10個ちょっとでしょうか。

> …その間に流星が行っちゃいました。悔しいです。

あのカメラの特性上それはやむを得ないですねぇ。
デジイチ買わないですか?楽しいですよ。
Re: No title
>星のPooh さま

> でも、キレイですねぇ
> さすが 本職^^(って…前も書いたような…。。。)

ありがとうございます。
星を撮るのは専門外ですのでまぁこの程度ですが。

流星は見えましたでしょうか。
Re: No title
>tailor さま

> やっぱ明るいレンズ欲しくなりますね。

28mm F1.8やなぁ。
ほしいなぁ。
70000円か。

管理者のみに表示
