スポンサーサイト

-- -- --

このために!沖縄に行ってきたのですよ!

2009 10 21
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_8483.jpg

そう!オリオンビール!
…いや、そうではなくて。

これは式典前日の夜、「料亭那覇」という御料理屋さんで目にした、JC全国大会沖縄那覇大会のオリジナルラベル。なんというか、気合が感じられますよね。別に得をするわけでもないんですが、なんだかおもてなしの心を感じるじゃないですか。

というわけで、僕らにとっては一番の目的であった大会式典・卒業式が行われた会場の様子をご報告させてもらおうと思います。

↓続きます
IMG_8553.jpg
開場の時刻より少し早く、午後4時ごろには現場に到着。
先着順での指定席券配布という運営でしたので、既に沢山の人が並んでいます。
荷物の持ち込みは禁止!という話を聞き、デジカメの持込なども心配しましたが、そこまで厳しく取り締まられることはありませんでした。

常陸宮殿下、同妃殿下までお見えになる式典ですので、金属探知機によるセキュリティゲートも配備されておりましてちょっとものものしい雰囲気ではあります。

IMG_8539.jpg
左下に「卒業生」の文字が見えるでしょうか。
僕たちは卒業式での登壇に備え、特別に前方の席をご用意いただきます。

IMG_8559.jpg
会場の様子。
普段は何もなくて、だだっぴろ~い宜野湾のコンベンションセンターにほど近い多目的広場に、このような巨大なステージが設営されています。そしてそのすさまじく広い会場に1万席近い座席が用意されています。
全国のメンバー数は4万人ほどと聞いていますが、そのうち4~5人に一人はこの場に集まっている計算になりますね。

前日まで天気の加減を心配されていたそうで、設営側の皆さんのご心労はいかばかりかと。
結局のところ、ほんの少しだけ降ったかな?と思うくらいの全く問題ない天気だったのは、多分沖縄の皆さんの思いが雨雲を吹き飛ばしたのでは、とか書きたい感じです。

IMG_8565.jpg
行列の末、僕がもらった指定券。

IMG_8561.jpg
そして、12月に八女青年会議所を卒業する10名のうち、今回幸運にも卒業式に参加できた5名。

IMG_8562.jpg
八女青年会議所のみなさんとともに。

IMG_8572.jpg
式典のオープニング。
沖縄のエイサー太鼓、というのでしょうか。
この太鼓のパフォーマンスは翌日にも拝見する機会がありましたが…
素晴らしくカッコイイですねぇ。

その後、常陸宮殿下のご来臨を仰ぎ…今年度会頭の挨拶、次年度会頭の紹介など、2時間ほどの式典が行われるのですが…ざっくりカット

卒業式に移ります。

卒業式のオープニングにはシークレットライブのような形で、事前にはヒミツにされた有名な歌手の方が卒業生に送る歌を歌っていただくコンサートがあるのですが…

今回はこの方が来てくれていました。

IMG_8581.jpg
もうね、
子どもの頃、金八先生以前からの海援隊ファンであった僕にとってはもう素晴らしい人選。

既にネタ化しているおなじみの
「人という字は支えあって…」
という言葉が心に響く響くw

歌っていただいたのは
「声援」
が~んばれ! が~んばれ! たのむ! がんばれ! がんばってくれ!
という歌詞が印象的な歌です。
これも後の金八先生の主題歌ですね。

そして、言わずもがなの
「贈る言葉」

IMG_8587.jpg
そして、卒業生登壇。
卒業生代表による答辞が述べられます。

IMG_8624.jpg
ステージ上から。
会場はすさまじいばかりの盛り上がりに包まれます。

武田鉄矢さんが再びステージに現れ、再びみんなで「送る贈る言葉(10/22修正)」を歌わせてもらいました。
たまたま横にいた方と肩を組んで。

IMG_8646.jpg
そして、フィナーレ。

けっこう豪華だった花火は屋根のせいで卒業生からはあまり見えなかったという話もありますが…まぁ笑い話です。

すばらしい卒業式に心から感謝します。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
もうそんな時期だったんですねぇ
今年 少し遅くなかったですか?
毎年 子ども達の運動会とかぶる時期で
主人は 子ども達の運動会参加の実績がかなり少なかったです^^;

卒業生がメインなら
花火も メインが見れるとこにして欲しかったですね^^
No title
送る⇒贈る
Re: No title
>星のPooh さま

> 今年 少し遅くなかったですか?

たぶんほんの少し遅かったと思います。
年によっては9月末のこともありましたので。
沖縄という暖かい土地柄もあったでしょうし、なんでかは判りませんが。

仮に前の週でも後の週でも参加が危うかったので僕としては有難かったです。

> 主人は 子ども達の運動会参加の実績がかなり少なかったです^^;

僕も運動会の撮影を他のカメラマンに委託して参加したことがありますがw

> 卒業生がメインなら
> 花火も メインが見れるとこにして欲しかったですね^^

素晴らしい卒業式をしていただいた中、些細なことでございます。
Re: No title
> 送る⇒贈る

修正させていただきました。
前の段落では気がついたんですがねぇ。

管理者のみに表示
