スポンサーサイト

-- -- --

オリオン座流星群を撮影するには…

2009 10 21
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09102101.jpg
photo postpurchase
なんというか、意外なほど。
みなさんオリオン座流星群を見たい、撮影したいと思われてるなぁ、という印象。

一昨日とか。
なんで僕に問い合わせるのかわからんのですが、
「オリオン座流星群って東のほうだったっけ」
という電話までかかってきました。

その時点では、全く新聞も読まずテレビも見ず、3日間完全情報弱者となった沖縄の地から帰ったばかり。流星群のことすら初耳だったのですが。


ではどうやって撮影するか。

↑の写真。
V (72.5 minutes)
というタイトルなのですが、1時間以上の露光のようですね。

長時間露光で2回の流星を待ちました、という作例。
当然ながら(流星でない)星は動きます。

09102102.jpg
photo dmourati

写真の品質は別として。
これはそんなに長時間の露光をしてません。ものの数分でしょうか。
運良くその時間にカメラが向いている空に流星が現れれば写る、ということですな。

だから、他の星が止まっている状態で流星だけ流したければ1分未満の露光でも、諦めずに何度も切れば運がよければ撮れるはず。

というわけで
【撮影される場合は参考にして下さい、のまとめ】

:機材
出来れば一眼、でしょうねぇ。
レンズは全くの暗いものを撮影するので、できれば単焦点の明るいレンズの方がいいでしょう。
主に、「運良く」流星が通ったときの流星そのものの明るさに影響しますし。
コンデジの場合、シャッタースピードが設定できるものなら撮影可能な場合もあると思いますが、まぁ大変だろうなとも思います。

焦点距離が長く(望遠に)なると「運良く」流星が通り過ぎてくれるのを待ち受ける範囲が狭くなるのでまぁ28mmとかの広角レンズがいいのでしょうが…広角単焦点は15mmフィッシュアイしか持ってないなぁ。

:設定
シャッタースピードは、流星以外の星や、空の明るさ、山や夜景など、流星を除いた被写体の明るさなど、「常にある光」の量に影響すると思えばいいです。上の2枚の写真で述べたように、星は当然ながら動いていきますので、その動く量にも影響します。

けっこうな長時間露光ですので、品質を気にされる方はマニュアルで絞りを開放から1~2段絞って収差(まぁ点がぼやけるような現象と思えばいいです。非点収差、とかいいます。)を出にくくしましょう。

ズームレンズなど、比較的暗いレンズしかない場合は開放でかまいません、というか開放の方が撮りやすいでしょう。

ISO感度はノイズと相談して。
あまり気にしないなら最高感度、ISO1600とか3200とかがいいと思います。
テストしてみて明るすぎるようなら修正。

シャッタースピードの限界が短時間なカメラであればあるほど、沢山シャッターを切り続けましょう。

:蛇足ですが
三脚固定は必須ですぞ。

夜はけっこう寒いのでレンズ内の結露に気をつけましょう。
カイロなんかがあると便利だと聞きました。


最後に大事なところ。
僕は、天体撮影の経験がほとんどありませんw
頭から信用しないように。


アームチェアカメラマンのアドバイスでした
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
昨日空振りしましたので今日リベンジしようと思ってます。

空がちょっとでも明るいとISO上げれなかったので今日は黒木か星野方面いってみようかと思います。

あとバルブ開放連発するとバッテリーがかなり消費激しいですね・・・。
No title
19日夜…20日夜と
いつもは車が少ない時間に
なんか 車多くてうるさいなぁと思ってました

そしたら次男が
「なんとか流星群がって夕方言ってたよ」って^^;

ここ数日 それでなくても星がきれいで
流星群なんて見なくても満足していた私です^^

今日くらいまで見れるんですよね
…ん…。大事な睡眠時間を削るか…それが問題だぁ…。。。


文化館方面にいったら かなりキレイだろうなぁ…

お越しの方は 防寒の準備は抜かりなく…。
Re: No title
>tailor

> 空がちょっとでも明るいとISO上げれなかったので

確かに。
黒木でも明るかったねぇ。
もっと山を登れ、ということなのか。

Re: No title
>星のPooh さま

> なんか 車多くてうるさいなぁと思ってました

星野はそうでしょうねぇ。

> 文化館方面にいったら かなりキレイだろうなぁ…

文化館あたりだったらもっと空が暗かったかも…とちょっと後悔中です。
星の撮影には「空がどれだけ暗いか」というのがスゴく大事!
ということが判った、という収穫、と思わねば。

管理者のみに表示
