スポンサーサイト

-- -- --

取り急ぎ 那覇市 社団法人日本青年会議所の全国大会から戻りました

2009 10 18
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09101803.jpg
「渦巻く」
EOS5D EF50mm F1.4
1/500 f1.4
沖縄にはレンズを一本だけしか持って行きませんでした。
たまにはそんなストイックな撮影も面白いものです。
ちょっとだけ原点回帰した気がします。


さて。
卒業生としての全国大会には「卒業式」という式典が付属しています。僕も今年の3月に40歳になりまして、これまで何度も先輩たちを見送ってきたこの式に、いよいよというか、やっと、というか、主役として参加させていただきました。

なんだか、後輩の皆さんにいつもより一段と大事に扱っていただき、こそばゆいような居づらいような変な気分でしたね。卒業式で毎年話題になる卒業生への歌のプレゼント(だったっけ)で、僕がとても昔から大好きだった方の歌を聞かせていただいたのも、僕にとっては素晴らしい経験でした。

今年度、次年度の役員の皆さんはたくさんのセミナーなどに出席して勉強をされていた反面、すでにその外に居る自分をちょっと寂しくも思いました。


風は秋を思わせつつも、空は夏の面影に満ちていて。
緑は日差しの中に映え、花は叫ぶかのように輝いていて。

すばらしい3日間を過ごさせていただきました。
ありがとうごさいました。
主管の那覇JCをはじめ沖縄ブロックの皆様の「ゆいま~る」の心に。
八女JCの皆さんのホスピタリティに。

やさしくあるためにつよくあれ!
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
男の1勝負写真を見によらせていただきますねw

僕もほんとは一緒に卒業だったんですが・・一足先に卒業・・・いやいや違う、中退してしまいました^^;
オリオン座流星群
卒業式おめでとうございます。

さて、この写真の被写体は何ですか?
教えてください。

23日までオリオン座流星群が活発との事、多い時で1時間に50個以上の予測。
ぜひこの写真をリクエストしたいと思います。プロの写真撮ってください。

私も三脚とデジカメを持って頑張ろうと思ってまずが、シャッタースピードが最長30秒までしか
なくチョット困難な感じです。昨夜やってみましたが、オリオン座はバッチリ撮れたのですが
流星はダメでした。昨夜は数個しか確認できませんでしたが…(午前0時までですが)
Re: No title
>tailor さま

> 僕もほんとは一緒に卒業だったんですが・・一足先に卒業・・・いやいや違う、中退してしまいました^^;

ま、人それぞれ事情もありますしね。
僕が辞めずにいられたのも幸運と思ってます。

貰うばかりで返しきってない気がするので、あと2ヶ月ほど気は抜けませんが。
Re: オリオン座流星群
>副院長 さま

> 卒業式おめでとうございます。

ありがとうございます。あと2ヶ月くらい頑張ります。

> さて、この写真の被写体は何ですか?

教えたげないw
と言おうと思ったんですが…

玉泉洞という鍾乳洞があるテーマパーク内で撮った、ガラス工芸の一部です。
人の芸術品を乗っ取るような行為が出来るのも写真のいいところ。

> 23日までオリオン座流星群が活発
> プロの写真撮ってください。

できるだけ…やってみます。

>、シャッタースピードが最長30秒までしかなくチョット困難な感じです。

星はほぼ定常光です。
それに対して、流星は花火のような瞬間光と思ったほうがいいでしょう。

明るさはちょっと想像がつきませんが、流星で十分な露光量を確保するにはノイズを我慢してかなりのISO感度&できるだけ開放に近い絞りを確保する必要があると思います。
言ってみれば、流星だけを考えればシャッタースピードはあまり関係がないかもしれません。

僕もあまりやったことないので具体的なアドバイスは挙げられないのですが…

夜更かしして寝る前に撮影してみようと思います。
失敗しても笑わないで下さい。

管理者のみに表示
