スポンサーサイト

-- -- --

幼稚園の運動会を撮影してきました

2009 10 10
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09101001.jpg
今帰ったばっかりなので、この写真は去年のやつですけどね。
八女市の白百合幼稚園さんです。
一日、こちらのグラウンドでお世話になりました。

去年も書きましたが。
少子化といわれるこのご時世の中で、園児が減っている感じがしません。
八女市外からもたくさんの園児さんが通っています。
なんと、今年の年長さんは18校もの小学校に通うことになるのだとか。
すごく「人気がある」&「評判が高い」幼稚園と言って間違いないと思います。

この幼稚園の運動会も、特徴がとてもいっぱいあるんです。

その一つ。
準備運動を除くと、一番はじめの競技はかけっこなのです。
これが、小さな子から順に、すべてまとめて1時間くらいかけて行われます。

幼稚園の運動会というのは赤ちゃんに近い子から小学生に近い子まで居るわけで。
泣きながら先生に抱っこされてグランド回るだけ、みたいなちっちゃい子から始まります。
ほんで最後は年長さんのスピード感バリバリの走りになるわけですね。

あの子がたった3年ばかりでこんな成長するのか~。
と、なんか子どもの成長を実感しちゃうような、かけっこなのですよ。


あと、園児さんも多いので、普通なら体育館やらグラウンドやら借りて…
ってなりそうなとこを、手狭な自前の運動場で運動会を行う、というのもコダワリのようで。
家族も揃って「密集」ってんですかね。これもまたいい感じなのですね。
テントの中だけでは昼食場所が足りなくて、隣の神社にたくさんのシートが張られます。


「都会の住宅事情」(去年のエントリをご参照下さい
そろそろキケンな香りがしておりました。
けどやっぱり楽しそう。


というわけで、毎年のごとく、誰一人逃さないつもりでシャッター切ってきました。
これから、頑張って加工作業。

実は撮影よりもこの先がタイヘンなのですが
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
私もここの卒園生。
バトンをもって披露した覚えがあります。

「成績がよかった」ので1年で卒園しました。

今、こちらの理事長先生に、うちの法人の理事もお願いしています。
日頃より、大変お世話になっている幼稚園です。
Re: No title
>Kinoppy さま

> 私もここの卒園生。

ほぉ、そうでしたか。

> 「成績がよかった」ので1年で卒園しました。

神童でございましたねぇ。

今となっては…見る影も…

> 日頃より、大変お世話になっている幼稚園です。

お会いしましたらよろしく申し上げておきます。

管理者のみに表示
