
-- -- --

イモモチノススメ 10分ちょっとで出来る フリーダムなおやつ

2009 10 09
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_8233.jpg

高い材料が要らない
防腐剤や保存料など無縁
それでいて、作るのカンタンでお手軽
作ってる間もけっこう楽しい


なかなかこんな要素は揃わないかもしれません。

そこを解決しちゃうのがこの料理。イモモチ。

オススメです。

↓写真多めでイモモチノススメが続きます。
IMG_8235.jpg
非常にテキトーな料理なので以下適当という言葉が山ほど出てきます。

ラップをかけたジャガイモ適量を適当な時間電子レンジでふかします。
今回の場合は5分間で、イモは適当なやつを2個。
ふかし芋が出来ればいいので時間は適当に増減して下さい。

IMG_8237.jpg
ラップを剥がす際はアチイので気をつけてください。
アツッ!アツッ!と言いながら剥がしましょう。
気分が乗らなければ言わなくてもいいです。
そのへんも適当に対処すればいいと思います。

IMG_8238.jpg
マッシュします。
写真ありませんが、このとき片栗粉を適量加えましょう。
この料理で重要なのはここだけです。
この後焼いていきますが、焼いたときに餅っぽくなる手助けをするためです。

適量というのは適当な量ということです。わかりますね。
計ってないけど今回は大さじ2~3杯くらいだったかな。

IMG_8240.jpg
マッシュッシュ、マッシュッシュ…
しばらくマッシュしておりますと、あんなに熱かったイモがだんだん冷めてきます。
手でさわれる程度に冷めたら手で練ります。
適度に。

適度というのは適当な…(ry

まだイモっぽくても気にしなくていいです。

IMG_8242.jpg
適当に餅らしい大きさにまとめます。
丸くする必要があるかどうかは知りません。

IMG_8245.jpg
ジャガにはバターというのは北海道の条例で決まっているそうです。
適当な方はマーガリンでもいいですが条例違反。

IMG_8246.jpg
適当にフライパンに並べる。

念のため言っておきますが、さっきの条例の話はウソです。

IMG_8248.jpg
適当なコゲメ。

IMG_8249.jpg
気が向いたので半分には適当な量のチーズを乗せてみたり。

IMG_8250.jpg
というわけで、出来上がりのお姿。
悩ましげなチーズとポクポクしそうなプレーン。

まぁ、
中身は単にイモなので、食感がニチッとするだけ。
だがそこがいい。

IMG_8251.jpg
調味料庫から適当に好きなものを引っ張り出し、なすりつけて食べるとよろしいでしょう。
ショーユマヨ、蟹漬け、ユズゴショー、塩、サンタフェステーキスパイス

なんせ、相手は単なるイモ。
あなたは自由です。
イモモチ イズ フリーダムなのです。

片栗粉を入れるのと一緒になにやら味付けをしてしまうのもよろしいでしょう。

兄弟と先を争って食べるのも自由です。フリーダム。

IMG_8252.jpg
父ちゃん、コレ美味いぜ!グッジョブ!
と、テキトー父ちゃんも褒めてもらえたりします。

サツマ・サトはもちろんヤマ!でもいけるらしい
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
こりゃいい!!
こんなに子供たちに『いい顔』されれば、そりゃ、適当お父さん、さぞかし嬉しいやろ!!

読んでるこちらも嬉しくなる記事で。

明日早速『グっジョブ』言われるように作ってみよ!!
No title
これ、離乳食の頃 良く作ってました
調味料 後からつけると
べたべたにするので
芋自体に少量の塩で味付けてました

最近作ってないなぁ

あとねぇ…にんにくで風味付けした
「ガーリックバター」で焼くのもグッ^^

久しぶりに つくってみよう^^
Re: こりゃいい!!
>りゅのすけ さま

> 明日早速『グっジョブ』言われるように作ってみよ!!

作ったかな。
美味しかったと思うよ。
Re: No title
>星のPooh さま

> あとねぇ…にんにくで風味付けした
> 「ガーリックバター」で焼くのもグッ^^

ほほぉ。ニンニクねぇ。
今度やってみます。

管理者のみに表示
