スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業してしまった商工会青年部だけど、合併協議会は卒業してないのだ

2009 10 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_8210.jpg
すごく久しぶりに「お役目」エントリをしています。

僕に残された数少ないお役目である、青年会議所にメンバーとして参加できるのもあとわずかになりました。あとは来週に那覇で行われる全国大会に出席し、家族懇親会などのLOM事業に参加し、最終事業の12月総会を待つばかり。

昨日はJCの例会(筑後・山門・八女 3LOM合同例会)が行われ、残された日々が少ないことを実感しましたよ。ん~、なんか寂しいすね。


さておき、既にOBとなってしまっている商工会青年部のお役目も完全に終わったわけではありませんで。今年度末に合併する行政と合わせ、次年度当初より合併が予定されている、広川町を除く八女郡の商工会組織。

その青年部も、当然合併することとなります。
その上では、これまでの青年部内での活動、事業、会計、規約、…さまざまな事項で団体ごとの違いがあり、それを統一しなければ進まないという現実があります。その作業を行う合併協議会に、議長である現代表を(八女郡商工会青年部の「前代表」ということで)副議長としてお手伝いさせていただいております。

先日第3回目の会議が行われました。

親会(と呼ぶのですが、青年部の上の商工会組織)の合併協議会もそれなりに進んではいるようなのですが、まだ青年部サイドには潤沢な情報が流れてきていない中、各青年部の現状把握、これまでそれぞれの地元で行ってきた事業の把握、その今後の流れの想定などを刷り合わせしていただきました。事業収益力や会員数などの兼ね合いで、会費なども各団体で大幅に違っており、そのあたりの統一はなかなか大変そうですが、これから数ヶ月で結論を見なければなりません。

後輩の皆さんがスムーズに合併に向けて進んでいけるようお手伝いができればと思います。

合併に向け、協調していきましょう
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。