スポンサーサイト

-- -- --

グラタンの出生地はイタリア では、ドリアの出生地はどこでしょう?

2009 10 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09100601.jpg
♪カフェ コンコルド♪さんの画像です。ウマソー。

昨日、晩飯がカレーでした。
で、昼飯に同じカレーを食うのもちょっと芸が無いので…
パスタにするにもご飯はあるし…
というわけで、カレードリアにしようかと思ったんですがね。

さて、
パスタ・グラタン・ドリア、一連で語られそうなこのトリコローレ。
向こうにイタリアが見えそうなのですが…。

ドリアは、もともとイタリアのドリア一族のために作られたフランス料理で、僕らが知ってるドリアとは全く違うものだったようで。それこそ、イタリア国旗にちなんだ緑白赤の三色の食材を使った料理だった…というのはWikipediaでわかるんですが、これもコメの料理だったのかな。

現在の形のドリアができたのは1925年。
日本は横浜、ホテルニューグランドのスイス人シェフが考え出した、というのがホント。
ピラフの上に小エビ&ベシャメルを乗せてオーブンへ、という姿だったそうな。

というわけで、ドリアが出来たのは日本、という結論でOK。

さてお昼ごはんだ。
白ご飯にカレーを乗せてチーズを乗せてオーブン…
予熱めんどくせぇなぁ。

チンでいいや、チンで。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
