スポンサーサイト

-- -- --

こういった言葉遣いが気になってしょうがない あなたは気になりませんか?

2009 10 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09100501.jpg
photo Thomas Hawk

いつだったか忘れた数日前の新聞記事。
西日本新聞の三面記事です。

うろ覚えですので、被害者のことだったか加害者のことだったかも忘れました。
革とかジーンズとか、細かいことも覚えてませんので創作です。
ただ、こういった構文の文章だったのは間違いない。

新聞:
「犯人は、革の上着と、ジーンズにスニーカーを履いており…」

おい。
お前は「上着を履く」のか?


この内容を書きたいなら
「革の上着【を着て】、ジーンズにスニーカーを履いて…」

どうしても述語を統一したいなら
「革の上着とジーンズとスニーカーを【身に着けて】おり…」
でないとおかしいんじゃないの。

この手の文章、近頃よく聞く気がするんだ。目的語が複数の時の述語とのかかり方は両方の目的語に沿った述語にならなければ気持ち悪くてしょうがないのだ。

この手の構文について、手近な目的語だけを取り上げて間違えないようにね、と小学校5・6年生の時の担任の先生が教えてくれた、ということもハッキリ覚えてる。

なのに昨日聞いたことを忘れてるのはなぜだろう
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
気になります。
昨日、嫁が教えてくれました。
「ブザービート」って、バスケの試合で終了ブザーと同時にシュートが決まることだそうです。
なんで「ブザーシュート」じゃないの?って聞いたけど教えてくれないんです。

「大和撫子」って、日本人女性を表す言葉に使われるんだけど、なんで「撫子」だったんだろう?なんで「ツバキ」や「菊」じゃ駄目なんだろう?

いろいろ考えます。言葉ってむずかしいな~
No title
うほほ。。物忘れ怖いですねw

50-200SWDぽちりました。。。

お金がないのを忘れて・・・(ぁ
Re: No title
>Kinoppy さま

> 「ブザービート」って、バスケの試合で終了ブザーと同時にシュートが決まることだそうです。
> なんで「ブザーシュート」じゃないの?って聞いたけど教えてくれないんです。

僕も調べようと思ったけど、ドラマの内容ばかり出てきて探す気が失せました。
Beatは叩く、叩き潰す、やっつける、ってことでしょうから、その最後のシュートで勝ったんならブザーと同時にやっつける=Buzzer Beatでいいのでは。


>なんで「撫子」だったんだろう?

単に語呂がいいんじゃないすか?
大和魂、なんかと一緒で、国粋主義に繋がった造語ですからね。
プロパガンダ色が強い=語呂は大事、ってことだと思いますよ。

この言葉を作った人はナイスコピーライター。
Re: No title
>Kai さま
> 50-200SWDぽちりました。。。

ナイス望遠鏡。
いい覗き場所知ってるんじゃねぇだろな。

来週300mmf2.8とテレコン持って行くんで教え(ry


言いすぎw。反省。
ナイス風呂屋。<気に入ってるのか

管理者のみに表示
