スポンサーサイト

-- -- --

いろんなものを撮ってみると自分のカメラの限界もわかる…かも、なのだ

2009 10 03
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_8256.jpg

瀕死状態まで追い詰め、捕獲した後、ライトボックスの上に横たえた蚊。
大きさは1cmくらいかな。比較的大きいやつ。

向こうからのライトしかないので手前が暗いですがね。
なんというか、魚拓みたいなもんですわ。

愛機、Powershot G10のAFでは追ってくれなかったのでMFに切り替えて最短撮影距離で寄れるだけ寄りました。リサイズはしてますが、トリミングはしてないので僕の遊び用カメラの限界撮影です。

手前の足にピンがあって、奥の足はボケてるのはおわかりでしょう。
レンズ先端から蚊までの距離も約1cm。

要は受光素子の大きさの問題なんで「画質はさておき」が付くんですが…
これほどのマクロになるとコンデジってのは標準レンズがついた一眼を軽く凌駕します。
時と場合によってはとても面白い被写体もありますよね。

今回何と!ご希望の方には!
プロが撮ったこの写真をフレームに入れてプレゼント!<要らないか

嘘。

まだ蚊が居るんだよ 何とかしてよ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
昔・・・蚊になりきるゲームがありまして。。。

撃墜されたときの口惜しさが思い出される画ですね(笑)
Re: No title
>Kai さま

> 昔・・・蚊になりきるゲームがありまして。。。

http://www.tinymantis.com/mosquito/
コレ?
No title
さすが プロですね
何でも 被写体になる…
(あ、蚊の写真はご遠慮申し上げます)
以前頂いた写真は お店で飾られております
私のなのに…。。。

昨日 一昨日と
月がとってもきれいで
是非、写真に収めてみようと
ド素人(私)が 以前発掘したデジカメを構えましたが
難しい事はわからないので
やっぱり 思ったように取れませんでした^^;

最近 主人が 一眼レフのデジカメを欲しがっています。。。
Re: No title
>星のPooh さま

> 月がとってもきれいで
> 是非、写真に収めてみようと

月もですけど、天体は結構な望遠レンズがないと豆粒になっちゃいます。
近頃のデジカメであれば高倍率ズームがついているものもありますんで、撮れるかもです。
また、周辺との輝度差がすごいので、ちょっと設定をいじってやる方がいいかも。

本気で撮りたければご相談下さいw

> 最近 主人が 一眼レフのデジカメを欲しがっています。。。

あら、営業行こうかしら。

管理者のみに表示
