スポンサーサイト

-- -- --

最盛期を迎えている黒木町大淵「ヨシビの彼岸花」についての緊急追記

2009 09 25
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

黒木町大淵地区に彼岸花を鑑賞にお越しの方、特に撮影にお越しの方へ緊急のお知らせ

本日、大淵地区のお客様から以下のような問題点を伺いました。このブログにも「黒木町 彼岸花」などという検索でお越しの方も多いので、少しでもお力になれればといつもの定時UPではありませんがエントリしております。

問題点というのは
撮影に来られる方のマナーが非常~に悪い♯
ということです。

棚田の彼岸花は、地権者の皆様の好意で見せていただいているものだ、というのはお判りのことと思います。その好意と、皆様のマナーをもって成り立っている関係であることを十分ご理解の上で撮影や鑑賞をお願いします。

僕も風景写真を撮りますし、コンテストの作品を作成する仕事もしておりますから、畑仕事をされている人物が彼岸花のある棚田にいらっしゃることで、作品に動きが出て、より良いものになるというのは理解できないではありません。

しかしながら、
×畑で仕事をしている方に動きを指示する
×自分で持ち込んだ衣装などの演出物を着てもらおうとする
×至近距離で、仕事の邪魔をするかのような撮影をする
などという言語道断な行為が見受けられるとのことです。

×もっと呆れるほど酷い事例もうかがいましたが…
  あまりにもあからさまな犯罪行為でですのであえて書きません。



棚田で生活をされている方々は、勝手に撮影していい対象物ではありません。自分の作品作りに没頭するあまり、人間としてのマナーが守れない方が後を絶たないようであれば、咲く時期が来る前に花を刈り取ろうという案まで挙がっているそうです。

仕事をしていらっしゃる方を撮影したいなら許可を得なさい、と目くじら立てて言えるほど僕もしっかりと許可は得ていないかもしれませんし、もとより忙しく仕事をされている方にこっちの勝手な用事で声がかけられるほど我も強くありません。しかし、もし撮らせていただいたとして、作品が一つ出来たとすれば、その写真を改めて作成してお礼として差し上げるくらいのことは筋だと思います。

彼岸花は黒木町の宝です。
マナーと感謝の心をもって撮影・鑑賞を
お願いします。

黒木町のウェブページに挙げてある注意事項を転記しておきます。

(1)通行の妨げになる駐停車はしないでください。
(2)農作業の妨げにならないようお願いします。
(3)無断で田畑に入ったり、電気柵や農機具等を移動させたりしないでください。
(4)ゴミは必ず持ち帰りましょう。
(5)農作業をしている方を撮影すると、肖像権が発生いたしますのでご遠慮ください。

09092501.jpg
(EOS5D EF100mmMacroF2.8 ISO160 1/1250 f2.8 トリミング)

美しい心で、美しい写真を撮ってください
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
ほほ~ん、じょうず~い。
僕もこんな写真をとりたいなあ。

で、モラルですけど。

無いヤツは徹底的にないよな。
そんなヤツは死刑にしましょう。
No title
モラルほんと分からない人はどうしようもないですよね・・・。

そんな仲間にならないように気を付けます。

当日はお付き合いありがとうございました。

勉強になりました。
Re: No title
>Kinoppy さま

> ほほ~ん、じょうず~い。
> 僕もこんな写真をとりたいなあ。

お言葉いたみいります。

とりあえず一眼と、マクロレンズか明るい単焦点を買いましょう。
キャノンで言えば50mmコンパクトマクロなんてどうでしょうか。


> そんなヤツは死刑にしましょう。

心の中で死刑にしておりますが、なかなか減りませんな。
Re: No title
>tailor さま

> モラルほんと分からない人はどうしようもないですよね・・・。
> そんな仲間にならないように気を付けます。

自分の「遊び」を誰にとっても至上のものと思わないように気をつけないとね。
いくら自分にとって大事なものでも、他人からは屁とも思われないこともあり、
その逆もあるんだよな。

> 当日はお付き合いありがとうございました。
> 勉強になりました。

僕も「彼岸花は難しい」という勉強になりました。
ご同道感謝します。また行きましょう。

管理者のみに表示
