スポンサーサイト

-- -- --

議論:竹島のエントリにコメントをいただいたので書いたこと 再び

2008 08 07
080807_1.jpg


また改めてご意見を頂戴しましたので返信しました。

私は間違いなく韓国人です。
”すばらしい環境の中で対外的な日本の立場についてのスキルを上げてきたつもりです。”と言いましたがそれが本当のことか100%自身持ってますか?
日本の天皇が韓国から来たとかの話は聞いたことありますか?今までの天皇の中で実際は存在しない仮想の話もあることは知ってますか?歴史に関心があっていろいろ調べて見た私は韓国と日本は同じ民族だと思っています。
[2008/08/07 11:23] kannkoku [ 編集 ]



というご意見を頂戴しました。せっかくですのでコメントをお返ししました。

ご意見ありがとうございます。

>それが本当のことか100%自身持ってますか?

私が受けてきた教育と自分自身が身に付けてきた知識の範囲では、それは本当の事ですし、あまり自信が無い論であればこんな誰でも読めるところにこんな駄文をさらしたりしません。また併せて、私が身につけてきた常識とあなたがお持ちの常識が食い違う部分については責任を持てません、と申しております。

以下お返事を書かせていただきます。


「今までの天皇の中で実際は存在しない仮想の話もあること」という部分について。

天皇の由来としては、いわゆるクニツクリ伝説、天孫降臨伝説が代表として挙げられるのではないでしょうか。降臨された神々が血脈を残し、初代天皇とされる神武天皇に繋がっているということから日本でも数十年前まで天皇は神として扱われていました。

しかし、現在の日本においてはその伝説を本当にあったこととして認識している人は非常に少ないと思いますし、既に現在の天皇は日本人にとっても象徴でありこそすれ、神ではありません。

いずれにせよ、古い話でもありますし、「古事記」「日本書紀」をはじめとする歴史書それぞれによって記述が違ってくるくらい曖昧な話です。いわゆる神話のたぐいであり、貴方が仰る「仮想の話」と言ってしまっても間違いないと思います。

今我々の世界で生きている人が、先祖をさかのぼると天から降りてきた神様であった、というのは、なかなか信じられないのではないでしょうか。それは信仰の中で信じられてきたことであり、現在の日本人は大半が信じていないと思います。しかし現在も、天皇は神などではなく、天皇そのものとして尊敬されていますし、私も尊敬しています。


「天皇が昔韓国から来た方である」という点について。

聞いたことがあるか、と問われるのであれば、韓国の方が書いた記述の中で読んだことはあります。

私はほぼ単一民族国家である日本に生まれ育ちましたが、特段民族主義者ではありません。

もしその理論に明確な証拠が存在するのであればほとんどの日本人を納得させることができると思いますし、私も異論はありません。「天皇の血脈が数千年前半島から渡って来た」というのが事実であれば私は別に問題ない、と思います。しかし、私がこれまで得た知識の中ではそれが正しい、とは言えませんし、「天皇が琉球から来た」「天皇が樺太から渡って来た」「いや、月から来た」と言われるのとあまり違って聞こえません。


「韓国と日本は同じ民族」という点について。

日本に住んでいる人の中に、はるかに歴史をさかのぼれば半島から移ってきた方が存在する、という点は賛成です。

すみませんが、韓国の民族を良く把握していないので日本(大和)民族の事だけ述べます。ほぼ単一国家と言われる日本も、琉球民族、アイヌ民族など、別の民族として分類される方々がいらっしゃいます。一般に大和民族と言えば、その人々を除いた日本に住んでいた民族、と分類するしかないようですが、かつては約16,500年前から始まる「縄文時代」に南方からの民族が渡来し、紀元前10世紀中頃から3世紀中頃までにあたる「弥生時代」に北方(半島や樺太など)からの民族が渡って来たと信じられていました。現在はDNA研究などでその説に疑問が持たれているとのことです。

私の説明では論を尽くせませんので、詳しくは(Wikipedia大和民族 このカッコの中だけ追記です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E6%B0%91%E6%97%8F
をお読み下さい。だいたい間違いのない大和民族の説明が読めると思います。

私の知識が稚拙なせいで韓国の民族との比較ができないことは申し訳なく思います。

Comment

管理者のみに表示
