スポンサーサイト

-- -- --

手打ちうどんブームが突如勃発 その序章

2009 08 28
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へIMG_7062.jpg
CHOJOが何やらフミフミしております。
タイトルに書きましたのでウドンであることは明白でございますが。

これが近頃うちで大ブームを巻き起こしているのですよ。

↓続きます
IMG_7065.jpg
影響を受けましたのはこの番組。
何度かこのブログでも書きました「おにぎりあたためますか」
(福岡のKBCでは毎週金曜の朝10時55分からやってます。)

うちのうどんブームは、ちょっと前にこの番組の香川県でのロケで、こちらのお店?学校?が放送されたのを起源としております。
中野うどん学校
放送では、リンク先の「まっちゃん先生」が何ともノリのいい手打ちうどんレクチャーをご披露されており、とっても楽しそうだったので、僕もいずれ一回行ってみたいと思っております。

さておき、うちのうどんブームの話でした。
うどんを打ってみるぞ!と言い出したのはうちのお婆ちゃんでした。
野菜から何からとにかく作れるものは自分で作ってしまう、直せるものは自分で修理してしまう星で生まれた人なので、流れとしては自然な感じでありましたが。

IMG_7075.jpg
自分でも踏んでみます。
なんだか心地よいような、食べ物を踏むのは申し訳ないような。

IMG_7078.jpg
この弾力がうどんの「コシ」なのだそうです。
まっちゃん先生が言ってました。

IMG_7084.jpg
寝かせたり起こしたり、いろんなことをした後、麺棒は無いのでラップの芯にて伸ばし。

IMG_7085.jpg
CHOJO&うどんによる始めての共同作業、うどん入刀でございます。
おい、短くねぇか?

IMG_7089.jpg
なんだかこんなものができました。

CHOJO、やっぱうどんとしては短いぞおい

IMG_7092.jpg
う~ん、打ち粉が少なかったのと、水もちょっと少なかったかな。
まぁ麺の形にはなってるし、とりあえず初回はこんなもんか。

茹でてみよう。

IMG_7079.jpg
おんたま作成中。

IMG_7091.jpg
太いwwww

太く、短く、なんだか段々になっていて、ボソボソ気味で…と。
まぁそれなりに旨かったのですが、お世辞にも大成功とは言えない結果に終わりました。

楽しかったからいいけどね…と思っていると、それはまだ序章に過ぎなかったのです

続きをお楽しみに
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
