スポンサーサイト

-- -- --

あなたの支持政党を判断する ボートマッチって知ってますか?

2009 08 28
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09082802.jpg

衆議院総選挙が明後日に迫りました。
僕はだいたい国政選挙前のこの時期に「ボートマッチ」というのをやってみることにしています。

「ボートマッチ」ってご存知ですか?

選挙に関するインターネット・サービス。立候補者や政党に対し、選挙で争点となりそうな政策や問題に関するアンケートを送付。提出された回答を基にデータベースを作成し、有権者が同じアンケートに回答する事で、有権者と立候補者、または有権者と政党との考え方の一致度を測定することができる(政党に関しては、ボートマッチを主催している団体が各党のマニフェストなどを分析し、それをデータベース化している場合もある。)。ヨーロッパでは広く普及しているサービスである。(Wikipedia「ボートマッチ」)



ということなのです。

今回の選挙に向けて、毎日・読売の両新聞が設置しているようです。
日本版ボートマッチ : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
毎日ボートマッチ(えらぼーと) - 毎日jp(毎日新聞)
というわけで、両方ともやってみましたところ…

読売では…う~ん。
09082804.jpg
みんなの党が一位。
自民・民主が二位で同点、あとはまぁ…という結果。
なんとなく想像通り。
断言しますが、みんなの党には投票しませんけども。

毎日では…これがなんと。
09082801.jpg
幸福実現党…が最高値を記録。
意外といえば意外。
こちらも一位の党には投票しないことが確定しちゃいました。


基本的に

高速道路の無料化

高速道路の利用料金を無料化すべきである

なんて質問に答えていくだけの形式で、一つ一つ真面目に考えちゃうと答えが出ないような内容です。
どちらかというと、遊び半分と思ってやってみて下さい。
自分勝手に答えていいと思います。

僕は躊躇無く、「無料化すべきだ」と答えました
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
毎日での結果

幸福実現党 67%
改革クラブ  60%
自由民主党 52%
(途中省略)
民主党    24%
共産党    20%
社民党    16%
新党大地   11%

松山千春のファンでコンサートにも行ったことあるんだけど・・・
自民党員なんだけど・・・
我が家は真宗大谷派なんだけど・・・
水前寺チーター
巷では、自民のCMよろしく「思いつき万歳、後からなんとかなるっしょ!」てな考え方にバシバシツッコミ入っておりますバイ、、(笑)

※下記引用ですが・・・ミンシュの「自動車関連」に纏わるハナシを整理してみると・・・

1)高速道路無料化
2)道路特定財源暫定税率撤廃によるガソリン値下げ。消費促進
3)高速道路無料化の補填として自動車税一律5万円追加増税
4)温室効果ガス大幅削減の為、ガソリン小売価格が現状の2倍以上に急騰
5)高速道路代無料化の財源として今後60年間計78兆円の税金投入
6)高速道路無料化に伴いETC制度廃止・車載ETC装置廃棄

つまり、3歩進んで10歩下がるんじゃね??・・・だって ┐(´々`)プ┌=3

てかさ、「排出削減目標」掲げてCO2出しまくりドゾドゾってどうよ??

AS0は「金無いなら結婚すんな!!」っつったけど、ぽっぽは「金ないなら車乗んな!!」って言ってるようなもんじゃね?!(笑) 益々どうする??「格差社会」!! (((( ;゚Д゚)))

いやいやいや・・・どう考えたって「シワ寄せ」フラグ起ちまくりでしょ!?

後期高齢者医療制度やら失業問題や社会保険問題やら、いや、マジにもっと考える処あるでしょ??
人亡くなってるのに・・・お塩の「保護責任者遺棄致死容疑」と同じ位、有耶無耶になんの??そうなの?!

まぁ、「バラマキ」してたヤツが「バラマキじゃね?」って批判してるのも、なんだかなぁ・・ってハナシだけど(笑)
 ヽ( ´ー`)ノ
Re: No title
>lovelove さま
> 幸福実現党 67%

あの政党は主張が少ない(北朝鮮対策と消費税撤廃くらいしかまともに主張してない)ので軍備をすべきだと考えている人はパーセンテージが極端に上がる傾向がある、とか考えておきましょうか。

僕は消費税15%論者なので全く相容れない部分もあります。
そして僕も真宗大谷派。
今のところ自民党員ではありません。
Re: 水前寺チーター
>りゅのすけ さま

ん~、民主が政権取るのは決まっちゃったんで、あとはチェックすることしか出来ないんだからまぁそう熱くならんと。旧政権に対してのマスコミの煽りは酷かったとは思うけど、それを除いても「今までが悪かった&今までと違うやつにやらせたい」と思ってる人が多いことだけは論を待たないわけで。

僕は相対的に民主マニフェストに懐疑的。
だけど、財源が死ぬほど必要な高速道路無料化が他の活動に好影響を与えて…と好意的に取ることも出来ないではない。子どもを作るリスクを避けていた夫婦には厳しいかもしれんが、好意的に捉えれば…扶養控除&配偶者控除を子ども手当てに回すというのも今後この少子化が続いて日本が危機的状況を迎えるのを回避するのに有効なのかもしれんし。

しわ寄せはある。無いはずがない。
どんなしわ寄せなのかはまだわからない部分が多い。
それが今回の民意だった以上しょうがない。

いずれにしても、「おもいでや は ようすをみている」のだ。


あと、ウェブ上の選挙活動の制限が実情についてきてない、などと取りざたされてるが、選挙・政局の報道のあり方については今以上の制限がなければ公平性が保てないことは重々わかった。

あと、店頭限定を解除するので何らかの方法でデータを送れ。
写真データで2Gまでだぞ。

管理者のみに表示
