スポンサーサイト

-- -- --

小学校二年生以下に国宝などを見せると どのような反応を示すのか検証?

2009 08 16
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へIMG_7337.jpg
ほとんどファミレスというものに入ったことがないうちの子どもたち。
親が行かないと子どもも行かないのです。

今日はさまざまあってガストというファミレス屋さんへ。
お母さん抜きで、僕と子ども3人だけの4人連れ、というシチュエーションも初めて。

小学校2年生のCHOJOくらいの年齢になると、学校の友達が「ジョイフル行った」「ナントカ行った」っていう話をするのが羨ましかったらしくて満喫しておられた様子。

子どもセットみたいのにはいろいろオモチャとかオマケがついてくるのね。
父ちゃんは知らなかったよ。

よし、飯も食ったから父ちゃんが国宝を見せてやるぜ。

↓続きます
IMG_7338.jpg
まず。

国宝を見るとなればその前に重要文化財を見せてやろう。
観世音寺の宝殿に入って大迫力の5メートル級観音様トリオを見せてあげます。
今から国立博物館に見に行く国宝にもこんなデカイのは無いんだぜ。

入口のおっちゃんが、「大きくなれますように、ってお参りしなさい」と教えてくれました。

5mにはならなくていいです。
2m弱くらいまでにしといてください。

さて、
IMG_7339.jpg
いざ、国立博物館へ。
こないだ覚えた太宰府天満宮からの入口を目指します。

IMG_7341.jpg
その前に道真公にもお参り。
「2m弱くらいまで大きくなったら、頭も良くなりますように。」

IMG_7342.jpg
猿回しなど拝見しつつ。

IMG_7355.jpg
牛など撫でつつ。

IMG_7344.jpg
到着。
…この写真見るとガランとしてるように見えますね。
けど、周りは人だらけ。特別展は入場まで20分待ち。

IMG_7349.jpg
CHOJOの入場券をゲット。
僕は前売り券を持ってますし、JIJO、CHONANはまだ無料。

10分ほど待ってから入場。

会場内(撮影禁止)もごったがえしておりまして。

うちの未就学児を見た係員さんに「はぐれないようにね」と何度も言われました。

IMG_7348.jpg
阿修羅と一緒に記念撮影をさせていただきまして。

僕一人で子ども3人連れて外出できる自信はついた。

IMG_7354.jpg


父 「阿修羅、カッコよかったよな♪」

子(合唱) 「ウン!」

父 「今日どこが一番良かった?」

子(合唱) 「ガスト!」(即答)

そうだろうとは思ってました。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
おとうさんエライ!!
3人の子守りをしながらブログ用に写真撮り続けるなんて!!エライっつーか、さすが『プロ』やね!

うちもファミレス滅多に行かないけど、自分らも子供の頃は「レストラン」で食事っていうのが、子ども心に『今日は特別な日』って印象が強くて今でも嬉しかったことを思い出します。
「お子様ランチ」のパワーは偉大ナリ!!(*^ー゚)v
No title
合掌^^;

うちはオムツ取れたあたりからパパ&子供達の外出は当たり前にやってました。

先日の花火は見事に二人からふられましたが(涙)
No title
長女がやってくれました。
夏休みの宿題の山山山×10

私の部屋に詰めて親子で数学やっております。


20日提出だと。


ファミレスでやろうかな?
No title
お子様三人連れて…お疲れ様です^^;

我家は 任せられませんねぇ^^;(どういう意味???)

我が家も 子ども小さい頃
動物園行って その後天神へ…
一番喜んだのは…「エスカレーター」だったって言う^^;

子どもの楽しいって
大人の楽しいとはかけ離れたものがあるようで…i-229
Re: おとうさんエライ!!
>りゅのすけ さま

> 3人の子守りをしながらブログ用に写真撮り続けるなんて!!エライっつーか、さすが『プロ』やね!

…あまりプロは関係ない…と思うが。

> 「お子様ランチ」のパワーは偉大ナリ!!(*^ー゚)v

おもちゃはすぐに飽きたけど、いまだにご飯に刺さってたアメリカの旗があるぞ。
Re: No title
>tailor さま

> うちはオムツ取れたあたりからパパ&子供達の外出は当たり前にやってました。

ほら、うちはダンナが頼りないからw
みたいな。


> 先日の花火は見事に二人からふられましたが(涙)

そろそろふられがちになりそうな予感。
Re: No title
>Kinoppy さま

> 私の部屋に詰めて親子で数学やっております。

ぉぉ。
僕けっこう数学教えるの好きですよ。

ボランティアティーチャーも数学は好きだったんですわ。

中学3年くらいが丁度いいんすけど。
Re: No title
>星のPooh さま

> 我家は 任せられませんねぇ^^;(どういう意味???)

へぇ。
あまりそうは見えませんが…

> 一番喜んだのは…「エスカレーター」だったって言う^^;

だいたいそんなもんかもしれません。

阿修羅を喜びそうな気は確かにしてませんでした。
二度とない機会なので、とりあえず「見せることができて満足」です。僕が。

管理者のみに表示
