スポンサーサイト

-- -- --

「高級角打ち 没分暁漢」でお世話になったナイツ

2009 08 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_7280.jpg

角打ち
全国的にある言葉ではないようですね。
器のすみっこから飲むことから「枡で酒を飲むこと」自体であると説明されている場合もあります。

ひいて、九州、福岡では少なくとも、酒屋で酒を飲むこと。

九州、福岡では一世代前まではよく見られた光景ですし、馴染みのある言葉です。

一日仕事して家に帰るオッチャンが、酒屋の前に軽トラを止め、日本酒を一杯注いでもらい、グッと呷って、ヨシとばかりに小銭を置いて…お家に帰る。

今はそんな光景も見られませんが。
見たら通報ですが。
懐かしい気がします。

さて、このお店「没分暁漢」。
角打ちである以上、酒屋さんにくっついております。

今日はこのお店の経営者である先輩のお誘いを頂いたので参上しました。
ときどきこのブログにもコメントを頂戴する、
一生懸命 熱き思いを伝えたい男のブログ
このブログの中の人、紫電改氏でございます。

お店はちなみにココ。

大きな地図で見る
サラダ館で酒屋さんで角打ちで。

↓続きます

IMG_7281.jpg
なんでこのメンツ?という共通点があるような無いような黒木町の4名で参上いたしました。
角打ちと言えば別名「立ち飲み」なのですが、このお店はちゃんと座って飲めるようになっておりますよ。

IMG_7285.jpg
カンパーイ、と。

ところで、
「没分暁漢」
何と読むでしょう。

これが「わからずや」と読むのだそうです。
「分」しか合ってない気がするのですが。

IMG_7284.jpg
たこ焼きは作ってやる。あとは食いたい物を買ってこい
という指令でしたので食いたいものを持って集合。
馬刺し、近所のお店のスペアリブ、地鳥焼き…

ちと野菜っ気が少なかったですね。

IMG_7286.jpg
赤ワインを出していただきました。
こんな意味でも昔の角打ちとは一線を画します。

Chateau Mouton Rothschild 1993
シャトームートン ロートシルト。僕でも一応名前は知ってるお酒です。
ボルドー・ポイヤックの名品、らしいのですが、現場に居あわせた全員が正直よくわかりません。
さて、リンク先で値段を知ってビビって下さい。

…もったいないw

IMG_7287.jpg
店主自らたこ焼きを作ってくださり、夜は更けてまいります。

IMG_7289.jpg
ご馳走様でした。

大変お世話になりました
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
おはようございます。

 この話題には触れられないのかと思っていましたが、ようやく陽の目を見ました。嬉しい事です。ただ、決して表に出ない、今まで私が写っている写真など流通した事がないのによくもやってくれましたね(ーー;)。全国の「一生懸命!!」ファンの嘆きが聞こえてきそうです・・・・・。

 それに、リンク先のワインショップ。どうして私の店じゃないんだ(T_T)。

 覚えてろよ・・・・・(~_~メ)。
Re: No title
>紫電改 さま

>リンク先のワインショップ。どうして私の店じゃないんだ(T_T)。

むっ!そうですね。
単に値段が出てりゃいいやと思って単純にググって最上位を載っけてしまいました。
すみません。

>  覚えてろよ・・・・・(~_~メ)。

早々に忘れちゃおうと思います。 壁|m`)ムフッ

管理者のみに表示
