スポンサーサイト

-- -- --

冷凍食品の餃子を食っていた時代が僕にもありました(遠い目)

2009 08 03
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_6529.jpg
ダンナの稼ぎも悪いし やっぱり餃子は手作りが一番だ、ということがわかりまして。
材料費2000円前後で、家族8人腹いっぱい餃子が食えます。
夕べの餃子もメチャクチャ旨かった。幸せ。

冷食?
ナニソレ?

【具】
合いびき肉・生姜・ニンニク・白ネギ・ニラ・キャベツ

【調味料】
塩・醤油・オイスターソース・胡椒・胡麻油・紹興酒・ラード

調味料、特にラードは丁度いい!と思うより心もち多めがヨイ
美味しいものを食べたいときはカロリー気にしない。

【作り方】
・材料をフードプロセッサーで粉砕
 ニラとネギは切れにくいので、包丁で超細かく切る
 細かく切るほど美味しいような気がする。

・肉を練って、ラードを入れてさらに練る

・胡麻油以外の調味料を入れて練る

・さらに胡麻油、ニンニク、生姜を入れ、それ以外の具を混ぜて練ると餡の出来上がり

・餡を1時間ほど寝かせる

・手間を惜しまなければ皮を手作りするのもヨシ、だが

・うちは市販の皮で、一回120個ばかり作りますよ、と

あなたももう、よその餃子は買えない
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
確かに餃子は手作りが美味しいです♪


最近ウチの奥さんの得意料理の欄に餃子が加わったらしく...餃子は手作りがメインになりました(^-^)
Re: No title
>Katayama さま

> 最近ウチの奥さんの得意料理の欄に餃子が加わったらしく...餃子は手作りがメインになりました(^-^)

近頃うちでは讃岐系の手打ちうどんも流行ってる。
もうちょっと調整が必要だけど。
No title
うちも餃子は作りますが、どうせ作るなら・・・と具の中におもいっきり、ここでは有名な『ハバネロぺッパー』を仕込みました(笑)

・・・で、まだこの世に生を受けて2年と半年しか経っていない「次男坊」に人生最初の”試練”が訪れました。とwww

あ、でも本当にほんのちょびっとカジってから気付かれたので、決して「ギャクタイ」ではありませんよ、、(ノ;´Д`)ノ

後でちゃんとお父さんが「食べました。」(。´Д⊂)うぅ
Re: No title
>りゅのすけ さま

> ここでは有名な『ハバネロぺッパー』を仕込みました(笑)
>「次男坊」に人生最初の”試練”が訪れました。とwww

通報しますた。
鬼畜すぎワロタ

ハバネロを舐めちゃいかん。
文字通り。

管理者のみに表示
