スポンサーサイト

-- -- --

来年2月には八女市民となるので できれば市への納入業者にもなりたい

2009 08 03
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_7005.jpg
入札で、他より高けりゃ買わないよ、っていうあまり商売の楽しみというか充実感というか…が感じられないお役所との取引。それでも何とか取引はしたいというのが商人の常。

黒木町は来年2月に合併して八女市になるにあたって、この審査を通っておかないと入札さえもできなくなりますよ、という話を聞いてとりあえず役場へ。

印鑑証明と、町税を滞納していない証明と…
あ、役場発行の身分証明ってのがいるんだな。

身分証明って、破産してません、とか禁治産がどうの、とかいろいろ書いてある。
初めて見た。

↓続きます
IMG_7006.jpg
八女市にある税務署。
ここでは国の税金をちゃんと収めているかどうかという証明をもらいます。

IMG_7008.jpg
領収税金は納税者の面前で数えましょう。

現金その場限り。基本であります。

IMG_7010.jpg
筑後市山の井の交差点にあります、県税事務所。

こちらでは県の税金を滞納していないという証明をもらいます。
結構一日がかりの証明書収集。
…どっか一か所でできんのかね。

ここまでの手数料、だいたい2000円くらい。
市役所との取引で取り戻せるのか不安になってきました。

IMG_7050.jpg
そんなこんなで取り揃えてまいりました書面を持ちまして…
市役所へ。

IMG_7051.jpg
書類審査、みたいな雰囲気の会議室。
お昼前だったからか、先客はあまりいらっしゃいませんでした。

IMG_7052.jpg
僕の前の順番のおっちゃんは何やら抜けがあったようで、これとこれを揃えてきてね、といったことを言われておられましたが、僕は特に抜けはなかったらしく、一度で受け取っていただけました。

IMG_7053.jpg
審査結果通知は間もなく、らしいです。
ん~、どれだけ取引があるかも想像つきませんし、期待もしてませんけど、通らなかったらなんかいやだなぁ。

合併後もいろいろよろしくどうぞ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
身分証明書・・・「市区町村長の証明書」ってやつね。
神奈川県警に古物営業許可申請する時に本籍地の長崎市から取り寄せたよ@市区町村長の証明書(身分証明書)
文面が思いっきりシンプルなんで拍子抜けした。3行書いてあるだけだしw
最近携帯とかの申込時に運転免許証とか提出するのに「身分証明書」って言い方から「本人確認書類」って言い方に移行したのは、この書類と混同しないようにって配慮なんだろうね。

古物商の申請って他に「登記されていないことの証明書」ってのを住所置いてる市町村の法務局に申請するんだが、横浜市って申込書に申請人が書いた住所、氏名、本籍地をそのまんまコピって印字するものだから、本籍の「県」って字を思いっきり間違えたのに登記官も思いっきりスルーしたんで、そのまま印字されるというレアな書面になってしまいましたw 

「登記されていないことの証明書」「市区町村長の証明書(身分証明書)」ってのは書いてある内容が全く同じでございました。

参考:古物営業許可申請手続き@神奈川県警
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0019.htm
Re: 身分証明書・・・「市区町村長の証明書」ってやつね。
>もぐら猫 さま

御無沙汰。

> 最近携帯とかの申込時に運転免許証とか提出するのに「身分証明書」って言い方から「本人確認書類」って言い方に移行したのは、この書類と混同しないようにって配慮なんだろうね。

ん~、確か「身分証明書」って書いてあったぞ。
こっちでは言い方が変わってないか、役所の人が知らないのかも。
そんなこたないか。

> 古物商の申請って(ry

フィルムの旧機種(コレクション用じゃなくて実用のやつね)をお取り寄せしたい、ってお客さんがけっこういらっしゃるんで、古物商(道具商になるんだろうか)ちゃんと取ろうかとちょっと思ってるんだが…。
儲けがないので二の足踏み中ww

管理者のみに表示
