スポンサーサイト

-- -- --

今年の祇園まつり、お神輿の写真をお借りしてきました

2009 07 31
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_2819.jpg
夜の国道を進む神輿。
担ぐ男衆、びしょ濡れの水法被。

今年のお神輿の写真をお客様にお借りしました。

撮影は黒木町文化連盟写真部の安川伸夫さん。

↓続きます
許可をいただきましたので数枚使わせてもらいます。

IMG_2750.jpg
大きい子は大きいなりに、小さい子は小さいなりに、の手桶などを持って神輿に勢水をかけます。
うちのCHONANは、今年はミルク鍋だったそうです。

IMG_2755_20090731125619.jpg
桶はいいけど、この細いホースで顔に水をかけられるのが一番くるしい。
やめてほしい。

僕が参加する栄町「七日会」、下町「十日会」と上中町「藤クラブ」の3団体が大人の神輿を担ぎます。実際、人口減などの要因で担ぐ人数がなかなか揃わないのですが、他の地域からの加勢人(かせにん)のみなさんの御協力で成り立っております。

神様事(かみさんごと)なので、他の地域の神輿を加えたりと、大幅な改編をするのがなかなか難しいのだそうです。以前、7月中旬に行っていた祇園まつりを、あまりにも雨天が多いということで(と聞いたのですが)今の20、21日に動かした際も大変だったと聞きます。

「何かあったらそんせいにさるっとぜ」
【何か悪い事でも起こったらそれが原因だと言われるんだよ(それでもいいの?)】
ということで。

気持ちはわからんでもないが何かと難しいですな。

IMG_2754.jpg
我らが七日会の神輿。
皆さんの御協力で今年もなんとか終了しました。

山の町で静かに盛り上がるこのお祭りを、長く続けていけるように願っております。

翌日は肩が使い物にならんのですよ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment

管理者のみに表示
