スポンサーサイト

-- -- --

あなたの子どもたちが知らないかもしれない100のこと

2009 07 27
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09072701.jpg
Photo jjeff

100 Things Your Kids May Never Know About
という記事がありましたよ、とIDEA*IDEAさんが伝えているのを読みました。

原文は英語なので全部キッチリは読んでないんですがね。

要するに「ちょっと前に当たり前だったあのこと」をあんたの子どもはもう知らないかもね、という話。

僕としてはリンク先に挙げてないのを挙げると、

・モデム接続の時のあの絶叫

・35mmはまだかろうじて生きてるけど
     …APSとかディスクフィルム
<知ってる? はどこ行った?

・車のドアをカギで開けること


なんてのに、なるほどぉ~、と感心したりしておりました。

たしかに僕らの子どもたちは知らないかもしれない。
カセットテープはもちろん見たことないだろうし、MDだって今後触れることは無いかも。


なんて思っておりましたら…Gigazineさんに
ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ

という記事が。

なんだかんだでZIPディスク<知ってる?とかMOとかより長寿だったフロッピー。
いよいよ年貢の納め時のようですな。


今のWindowsPCを普通に使ってる人でも、もしかすると知らないかもしれない問題を一つ。

あなたの「マイコンピューター」にはAドライブがありますか?
だいたいの場合、フロッピーディスクが割り当てられてますよね。
ではお尋ねします。
Bドライブはなんで無いんですか?


回答コメントお待ちします。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
懐かしいですねえ、2slot の 8inch drive って。
5inch 時代もみんな 2 slot でしたっけ?
そういえば
ちなみにマザーには今でもちゃんと『設定』があるヨネ。なので、『俺んチのパソコンはHDD1T×5でFDDも×2なんだぜ!!超スゴクね??!』ってでも言ってみる??(笑)あ!?FDDでRAIDってのはどう??  (*´∀`)
AとB
Aに比べて。。。

Bはちょっとだけ値打ちが落ちる。。。

そんな気がするからでしょうか(笑)
Re: No title
>かろしま さま

> 懐かしいですねえ、2slot の 8inch drive って。
> 5inch 時代もみんな 2 slot でしたっけ?

僕は8inchは記憶に無いんだな。
2slotの5inchの9800シリーズは某先輩の家でお世話になってた。
懐かしいねぇ。
Re: そういえば
>りゅのすけ さま

>あ!?FDDでRAIDってのはどう??  (*´∀`)
可能なのか。>RAID

とりあえずお客さんが持ってくる可能性も無いではないからFDDは積んでるけど、2年間一度も突っ込んだことがない。
Re: AとB
>Kai さま

> Bはちょっとだけ値打ちが落ちる。。。

Aと比べればBの方がはるかに進展してる、とも。

沖田浩之的に。<古

管理者のみに表示
