
-- -- --

黒木町@福岡県では90%の部分日食、誘われて撮影に行ったら…

2009 07 23
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

祇園まつりだ花火大会だといろいろと忙しいここ数日。
全国的には日食(日蝕?)が大フィーバーだったようですね。

昨日は神輿だったので、朝7:00ごろから神輿の片付けに行き(遅刻)まして…

例年であれば朝から
「花火撮りたいんだが」
というお問い合わせが何件か来るはずのところで、今年ばかりは

「日食を撮ろうと思うんだが」
というお問い合わせばかりでした。

機材をお持ちになったお客様もいらっしゃったのですが…
太陽ってのは…写真に撮ろうと思うととっても難儀な相手であることを理解していただいたり、結構な望遠レンズでないと大きく撮影するのは難しいとご指導したり、という感じでした。

で、また改めて書きますが、他の用事が詰まっていたこともあって、日食を自分が撮ろうとはあまり思ってなかったのですが、ケータイが鳴り、同じ黒木町で写真スタジオをやってる後輩のT君からの電話。

「日食撮りましょうや」
と誘ってくれたので、行ってみることに。

現場にセレクトしたというのは城山公園の駐車場。

IMG_6988.jpg
黒木町の名だたる!?プロカメラマン二人で、このような状態で日食撮影に挑んでまいりました。
あ、この日のことを書いた彼のブログはこちら。

↓続きますよ

IMG_6991.jpg

まず、機材。
写真はT君お手製のNDフィルタ。突然誘ってくれたT君が、「思い出屋さんの分もフィルタ作ってますからね」と貸してくれました。車用の真っ黒なウインドウフィルム(っていうんですかね)を2~3重くらいにしたものです。感謝感激であります。

オートフォーカスの必要は全く無いはずと判断し、自動ではフォーカス検出ができない350mmまでの超望遠レンズ+焦点距離2倍のテレコンバーター、という700mm超望遠セット&マニュアルフォーカスで狙います。

今回の日食にあたっては、マスメディアで太陽を直接見る危険性を非常に宣伝されていたので、僕もちょっとビビり気味だったり。

IMG_6993_v.jpg

黒木町は全くの曇り空。このフィルムをたったの2~3枚重ねから、状況によってはハダカでも撮影できたのは、厚くなって太陽を隠し、薄くなってはチラリズムを楽しませてくれた雲のおかげと思っていいかもしれません。


ふと、こいつで撮るとどうなるんだろう、といつもカバンに入ってるPowershot G10でも撮影してみることに。

IMG_6999.jpg
おぉ。

フィルタ越しとはいえ、なかなかちゃんと撮れるじゃないの。

結構大きく撮れてるし。
デジタルズームってスゴい。

さて、真面目に撮ったほうの写真はどうなったか…

09072303.jpg

このように。

文字以外は無加工でございます。
あ、トリミングをちょっとしました。

撮影中、たまたま飛行機が飛んできたんですが…
残念ながら日食に重なってはくれませんでした。

この写真はちょっとアレに使おうと思ったんだ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
スゴいです(*^_^*)
No title
おい。

 俺の写真にコメントしろよ!
No title
どーも♪ご紹介ありがとうございます。

良い写真ですね!!
5枚重ねで撮った写真は、赤く写って、3枚重ねは、青っぽく写ってました!!
即席フィルターは、なかなか面白い仕事してくれましたね。

近い内に撮影ツアー行きましょう☆

No title
おお^^すごい
やっぱ 思い出屋さん^^

私、観測用めがねを手に入れそこね
実家のもろ工業用「溶接面」で観測
実は 小学校の頃コレで観測した記憶があって

で、長男とこの眼鏡越しに携帯で撮れないかと試行錯誤
やっぱ、無理でした
三日月状態になっても かなりの光源ですね

「真面目に撮ったほうの写真」さすがです
かっこいい^^
僕も
車のフィルター2枚重ねで撮りました。

当日の朝まで「どうやって撮ろう・・・」って考えて閃きトライアルで一番濃いやつを買って望遠のフードに2枚ビニールテープでぐるぐる巻きにして。

でも思い出屋さんの写真みたらやっぱ全然違いますね・・・って当たり前か(汗)
Re: No title
>Katayama さま

ありがとす。
Re: No title
>紫電改 さま

>  俺の写真にコメントしろよ!

なかなか鮮明に撮れておりましたね。
撮影に成功した方が多かったのも(僕の写真も多分に)「雲のおかげ」が非常にデカイと思います。
Re: No title
>Tanaka さま
> 近い内に撮影ツアー行きましょう☆

悪くないですなぁ。
どっか行って、その日撮影したもの限定でフォトコンやろうか。
Re: No title
>星のPooh さま

お褒めにあずかり恐悦至極でございます。

> で、長男とこの眼鏡越しに携帯で撮れないかと試行錯誤

ケータイで撮るのは…ダメでしょう。
輝度差がありすぎて形が出なさそうな気がします。
解像度はまだマシになってきましたが、レンズ+光学系には限界がありますからね。

ケータイで写真を撮るのは「ど~でもいい」ものだけにしといて下さい。
Re: 僕も
>tailor さま

> 車のフィルター2枚重ねで撮りました。

僕はそんなイマジネーション沸きませんでしたw<死
人任せw

> でも思い出屋さんの写真みたらやっぱ全然違いますね・・・

いやいや、この写真に関してはたぶん機材の差だけですわ。

管理者のみに表示
