スポンサーサイト

-- -- --

今年も祇園まつりの準備が進んでおります

2009 07 18
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_6515.jpg
祇園精舎の鐘の声…

黒木町の夏のお祭り、ぎおんさんが今年も近づいてきました。
昨年の様子はこちら
この時期、僕らは神輿を作り、お祭り当日を待ちます。

だいたい毎年同じ日に行われております。
20日が御くだり
21日が御のぼり
22日が花火大会

今年もこのスケジュールで行われますので、皆さん楽しみに来てください。

↓ちょっと続きます
IMG_6517.jpg
神輿の準備で「意外とキツイ」部門一位!紅白の綱を作ります。

長~い赤と白の布をそれぞれねじっていき、その後合わせて紅白のヒモにしていきます。

IMG_6518.jpg
これが…
指に来るんですわ。

親指がつりそうになります。

IMG_6519.jpg
こんな感じになるんですがね。
あるのと無いのとじゃ神輿の華やかさが違うのよね。

僕が参加しております七日会は常に神輿参加者募集中でございます。

基本的に誰でも結構です。
今年は神輿をかついでみませんか?

左のメールフォームやらコメントやらで参加表明をお待ちしますよ。

というわけで今年も準備オッケー
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
撮影行こうかと思いますが・・・。

雨ですよね。

カメラが心配だな(汗)

簡単なスケジュールなんかあれば助かります。
Re: No title
>Tailor さま

> 簡単なスケジュールなんかあれば助かります。

だいたい8時ごろ神輿出動、9時過ぎに終了な感じかな。
今日は藤棚のお宮から下って、明日は津江神社近くの三夜宮という小さいお宮から上宮に戻る。
もしお越しでしたらどうぞ。

つか、ヒマなら神輿かついでくれ。
No title
NO~・・・。

今頃見てしまいました・・・。
夕方の土砂降りですっかりビールを飲んでしまってひっくり返ってました(涙)

無理しないで下さい。

そろそろ腰にきますのでw
Re: No title
>tailor さま

> 無理しないで下さい。
> そろそろ腰にきますのでw

なんとか腰をはずさずに今年の神輿も終了。
感覚が年々重くなってる罠。

管理者のみに表示
