スポンサーサイト

-- -- --

輝翔館中等教育学校の県大会「初出場」の場に行ってきました

2009 07 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_6460.jpg
6日。

思うところあって、輝翔館中等教育学校の野球部、県大会初戦を撮影に行って参りました。
場所は春日市、県営春日公園野球場。

今年3月まで在籍していた3年生は、「黒木高校」最後の卒業生でした。
なので今年は、「輝翔館中等教育学校」として初めて夏の大会出場なのです。

高校野球、これまでは学校アルバム用の撮影の仕事で行ったことはありますが、それでもだいぶ久しぶりです。僕が卒業した高校は野球部が無くて縁がありませんでしたしね。

ある方から電話があり、「輝翔館の試合を撮影してくれんか」というご依頼でした。
正直なところ、そのようなご依頼をホイホイと受けていると、僕らのような仕事をしている者としては非常にスタンスが取りにくい部分があります。どこまでがお金をもらって、どこまでがボランティアなのか、みたいな。

あの仕事はタダでやって、俺からは金を取るのか、というシチュエーションを考えていただければわかりやすいと思うのですが、基本的にはお断りするのがスジ、ではあったのです。

先ほど「思うところあって」というのはこの点でした。昨日もあらためて判ったのですが、野球場のスタンドから試合の撮影。普通の人にははっきり言ってほとんど不可能です。僕も非常に厳しい状況に追い込まれます。僕が持っているシステムの中では、300mm F2.8に×2テレコンバーターという非常に不自由な撮影をしないと、試合中の彼らの表情はつかまえられません。

しかし、そのような写真をプロフェッショナルが撮っていくのはミッションかもしれん、とここのところ思っているのですね。

そこをどうやって撮るか(要するに、写真が欲しい方が居て、撮影が出来るプロフェッショナルが居て、僕は収益に、お客様は御満足に、どうつなげるか)ソリューションを考えていかないといけないんだよね、ということなのです。

だから今回は撮影の練習やらいろいろ兼ねて試合に参上しました。
そのご依頼を頂いた先輩にも、「今回は練習ですから」と、とりあえずデータは全て差し上げました。正直、撮影もなかなか思うに任せず、十分な結果は出せなかったかもしれません。

試合は、見ているだけなら非常~に面白い試合だったと思います。
7対3と4点リードから、7回に1点詰め寄られ、8回に並ばれ、9回にサヨナラ負け、という非常に残念な結果となりました。

最後の夏が終わった6年生には悔しい結果でしょう。
涙が止まらないでしょう。

僕にとってもいい経験にしなければなりません。
貴重なお誘いをいただき、ありがとうございました。

あえて「お仕事」カテゴリで書きました。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
なかなかいい写真を。
 この度はお世話お掛け致しました。本当は9日も訓練して頂くつもりだったのですが、残念ながらこんな結果?になってしまいました。

 データを拝見させて頂きました。流石に酒屋が撮った奴とは一味違いますね。酒屋と比べることが失礼でしたか。

 おかげで私は試合に没頭できました。このお礼は、高級角打ち没分暁漢でたっぷりと。ヒロヨシも呼んで良いですから、都合のつく時間を教えてください。

 本当にありがとうございました。
お察しします。
遠いとこまでの出張ご苦労様でした。
あの先輩にお願いされたら「No!!」って言えないよね。
Re: お察しします。
> 遠いとこまでの出張ご苦労様でした。
> あの先輩にお願いされたら「No!!」って言えないよね。


まぁ…そうです…か
いや、ホント、あれを撮って「商売に」しないとイカンのですよ。
今後いろいろ試行錯誤します。
Re: なかなかいい写真を。
>紫電改 さま
>流石に酒屋が撮った奴とは一味違いますね。

なかなか思うにまかせなかった慣れない撮影でしたので…
あの程度で御勘弁下さい。

>このお礼は、高級角打ち没分暁漢でたっぷりと。

ありがとうございます。
楽しみにしております。

管理者のみに表示
