スポンサーサイト

-- -- --

富山参上報告復活 シメに連れて行っていただいた「富山ラーメン」とは

2009 06 29
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

さて、途中で頓挫しておりました3月にお邪魔した富山県の報告を復活します。
またジワジワ報告しますが。

関連エントリ
そうだ…富山…行こぅ とりあえずレポートを始めるまえに
そうだ…富山…行こぅ2 車に乗って向かった先は仙人が遊ぶテンプル
ひとり旅な気分で金沢 何もわからんのでともかくお庭とお城を拝見
ひとり旅な気分で金沢2 金沢カレー、ある店での驚愕のシステムとは
富山県に参上 金沢から移動して富山県商工会連合会に参上
富山県に参上 富山県青連の皆様とたくさんお話が出来て嬉しかったです

このブログをお読みのみなさんはさすがに九州の方が多いので、富山のラーメンを御存じない方もいらっしゃるはずです。近頃は「富山ブラック」というラーメンが有名になってきていて、黒いスープの、塩辛いというか醤油が濃いというか、そういうラーメンが富山のラーメンなのだな、という事前知識を持って参上しておりました。

遙々九州から来たのであれば富山ラーメンを食わせてやるぜと、富山県のFさんとHさんにつれてきていただきましたのがこちら。
IMG_2549_20090629194622.jpg
中華そば 樹亭 さんです。
ウェブで調べて見ましたら…「きてい」って読むみたい。
夜遅くて暗い上、酔っ払ってる上、土地勘が無い上、車で運んでいただいたのでどこに来たのかもわからない状況でございました。

↓続きます
飲んだらクドくなるのが僕のデフォルトでございまして。

連れてきていただいたお二人も閉口されたのではと思うのですが。
ここでもいろいろと愚痴を言ったかもしれません。
今さら申し訳ございません。

さて、
IMG_2550.jpg
居酒屋&ラーメン屋という感じのメニュー。

ラーメンのメニューの隣を注目。
「うすくちはお申し付けください」
やはり「濃いくち」の地でございます。

IMG_2551.jpg
ラーメンが参りました。富山の方はラーメンをおかずに白ごはんを食べる、という話もあるくらい、濃いめの味付けが特徴なのだそうです。

IMG_2552.jpg
全体像。

こちらのラーメンはいわゆる「富山ブラック」ではない、とかいうお話もあった気がします。
近頃だいぶ有名になった感じがする「富山ブラック」というのは、

いわゆる「ご当地ラーメン」ではあるが、富山ラーメン=富山ブラックでは無く、本流に位置づけされたものではない。富山市のラーメン店「大喜」が「富山ブラック」という呼称にして富山県内で店舗展開したところ、徐々に知名度を獲得した。(Wikipedia)

ということなのだそうで。

それでも、この「樹亭」のラーメンもやっぱり色合いが黒っぽい。
味もそれなりに醤油辛い方面に濃くて、一緒にご飯、はアリな気がしました。
けど、酔っ払った舌には心地いい。

IMG_2553_20090629194712.jpg
結構量もあった気がしましたが…
記憶がおぼつかない。

ご馳走様でした
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
No title
次回こられたときには元祖つれてってくれますよ!さすがに当日、自分はアテンドできないと思いますが、Hくんが同じ境遇でできると思います!(笑)

あの時した約束もしっかり覚えてますからね!宿のこと!任せておいてください!
No title
記憶がおぼつかないよりも、時間が経ちすぎでしょ?笑

元祖ねぇ。。。日中に行きましょうね!
Re: No title
>fujii さま

御無沙汰してしまいました。

>宿のこと!任せておいてください!

ん~、なんとか福○県○連に混じりこんで行こうと思ってますんで…
大丈夫じゃないでしょうか…
と思ってるんですが…
Re: No title
>はい!H君です! さま

> 記憶がおぼつかないよりも、時間が経ちすぎでしょ?笑

いやはや申し訳ない。
自主規制入ってたもんで。

管理者のみに表示
