スポンサーサイト

-- -- --

想夫恋の焼きそばを見よう見まねで自作してしまうプロジェクトその2

2009 06 21
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へIMG_5486.jpg
関連エントリ
想夫恋で焼きそばが出来るまでを密着取材いたしました
想夫恋の焼きそばを見よう見まねで自作してしまうプロジェクトその1

今日も今日とて、フライパンにラードをひきます。

前回チャンポン麺のソース吸いすぎ、ちょっとノビ気味という反省をふまえ、違う麺を試す予定ですよ。

↓続きます
IMG_5487.jpg
厚切りの豚肉は今日も無かったので食感を犠牲にしつつ薄切りを刻みまして。
やはり中央に盛り上げます。

本日試しました麺はと申しますと…

IMG_5485.jpg
イタリアーノ コムギーコ ネッテノバシターノ
という特殊な麺を使います。イタリア語で。

別名ではPASTAとか呼ばれているとか。
今回は某スーパーPB商品の1.6mmを使用。
いつものやつです。

適当な時間ゆがいていきます。
フライパンで焼く時間を考えると、アルデンテ予定時刻2分前くらい、がよろしいのか、と。

IMG_5488.jpg
湯きりをしまして、肉の上にダバー!と乗せまして、しばらくして肉を掘り出します。
今回はちょっとだけ肉を蒸すのに成功。

フライパンに着いている部分を焦がしていきます。
オリジナルのように
・麺が一枚の円盤みたいになる
・そのままひっくり返す
っていうのが可能な気がしなかったので、今日はフッソ加工フライパンを使っておりますよ。

では裏返して…と思う頃には、けっこう麺に一体感が出てきました。
思い切ってホットケーキ方式でひっくり返しましょうか。

IMG_5489.jpg
ジャジャー!

なんだかうまくいきました。この焦げた部分のくっつき方は、パスタをゆがいてる途中で失敗した時のくっつき方と比べると数段好もしいのではないでしょうか。

IMG_5490.jpg
ここで手順ミス。

野菜を投入するのは、両面をちゃんと焼いた後。
そして、野菜は麺の下で蒸されるべき。
今回はこのまま混ぜ込んでしまいました。

そのせいで困ったこともありませんでしたけど。

IMG_5492.jpg
例のソースを適量投入。

総量はビールグラスに半分程度ですか。
ちなみに今日の麺は、パスタ200gでございます。
だいたい二人前、もしくは大盛り一人前ですね。

前回の反省より、モヤシと長ネギは多めに準備しております。

IMG_5494.jpg
この時点で何故か写っていたCHONANのアップ。

IMG_5495.jpg
完成。

意外かもしれませんが…
前回のチャンポン麺と比べると格段に美味しかったです。
画像ではあまり見えませんが、ちゃんと焦げてる部分がちょっと歯にしがみつく感じになって麺の味わいの複雑さをかもし出しています。

しかし、ソースがなべ底に若干残る感じ。
ソースとの絡みが今ひとつ足りなかったかもね。

パスタで作るならリングイネとかフェトチーネとかがあればまた違うかも。
できれば粉の配合考えてから自家製麺でさ、とか思ってしまう。

こんなん欲しくなるよなぁ。
買ったらたぶん怒られるけどさ。


自家製麺ではないですが、第3弾をすでに試しました。
あらためて。

ふたたび、いい感じの麺、募集中
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
Comment
想夫恋の焼きそばセット
http://www.sofuren.com/order/

こんなの売ってるの知ってますよね。

あしからず。
材料費は?
タベタイ
タベタイ
タベタイナ
Re: 材料費は?
>りゅのすけ さま

材料費…

豚肉 100~150gくらい
長ネギ 2本くらい 
モヤシ 1袋
パスタ 200g

あとは焼きそばソース&麺つゆ&オイスターソース適量。

豚肉は外国産で、グラム100円しない安いやつ。
長ネギとモヤシで合わせて100円としても全部で400円しないのではなかろうか。
Re: 想夫恋の焼きそばセット
>副院長 さま

それを使わずに何とかならんか、を考えて遊んでるわけでしてw
僕にパスタマシン買って下さい。

もちろん「想夫恋物語」もちゃんと読みました。
http://www.sofuren.com/profile/gaiyou.html
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示
